私は、電話に出ない。。。

 

なぜか。。。今年パートを始めた時

 

 

 前年度、同じ東京にある支店で、不正経理処理が行われていた事実をわたしには、隠されていたので

 

 

 数回のかかってきた電話、ちんぷんかんぷんの怒りの意味不明で💢

 

 

一日中、一人しかいない社員の事務に質問した結果。

出なくてて良い。と、言われた

 

なぜに上場してる企業が、バレる事なのにちゃんと言わないのか不明だが

どうせバレるんだよ。上場してるんだから。

東証じゃなくとも上場してるとちゃんと株主がいる限り。

ホームページとかあると。。。

株主総会前に決算書載せて、株主総会に出ない場合委任状も貰うのが。

そのため、ネットで公開して。

委任状をもらうのよ。

昔と違い。総会もペーパーレスだから。

 

まあ、普通はネット見れない。ホームページでも探せる人は少ないから

 

①支店が一つ今、引っ越し予定で電話が転送されるようになっています。

②お客様への周知がまだ出来ておらず申し訳ありません。数店舗の都内の支店に今、仕事が忙しく社員がいない事が多く。その場合、総合窓口。一番事務員の数が多い支店に行くような形にしております。

 

とか、言えるマニュアル作れない。。。レベルの。。。

 

 

でもね。会長は今年2回もテレビに出た

 

一番長いパートが電話でないからおかしいとは思った。雷や雨でも☔️子供が怖がるお子さんでそれで早退で帰宅するくらいの、パートですから。そりゃ去年から嫌で電話出てないだろうし。

いろいろ、不正経理の調査があり。なが〜くパートしてる分、請求書も領収書もたくさん出してるから調査対象だったでしょうね(笑)

本社は絶対しない仕事。

経理部が機能してないからねえ。

 

で、一人の一年くらいしか働いてない人ばかり電話に出ていたが

 

初、一番なが〜いパートの電話応対を聞いた📞

 

それぞれ子供、小学生がいるが、前から電話に出ていた人は、高校生の子もいるので早くに結婚して

仕事経験も。。。浅いから。

すごい若い子並みの

『〇〇会社総合窓口です。』で、したったらずで可愛くいうが。

えーと、それ、伝えれますが。折り返しはいつかわかりません。

 

とか平気で、言葉のつなぎがほとんどえーと、なので。。。

お客さんから外国人と間違われたこともある。

 

 

が、この人、年齢の割に声が若くて可愛い。。。

 

ので、まあ乗り切れる。

 

が、しかし、一番なが〜いパートの方。

小さい子供ができるまでガッツリ働いていたらしいが

 

『はい。〇〇会社の総合窓口で〇〇でございます。』サザエさん風に出る

えーそれは、ちょっとわからないので、。。。が、殆どの言葉の合間合間で使う。

 

 

なが〜いパートの声はそれなりの年齢の声

 

十年一昔というが

 

今時の企業は、入社時にまともに電話応対の教育はしないのか?

 

なが〜いパートの人、子供産むまで働いていた会社どこだ?

と、聞きたかった。。。が、来週辞めるまでに聞けるチャンスがあるか。。。

 

え〜ーと、は絶対に窓口業務でも電話でも。

言葉のつなぎに使うと、怒られるのがマナーだよ。

 

そして

電話で客とわかったら必ず言うのがお世話になっております。

とかが、つなぎの言葉で始めるよ。

で、内容を聞き。

①現在、〇〇が仕事で出ておりまして。電話に出れない状態ですがメールにて連絡取ります。

ただ、メール確認の時間がいつかはわからないので、わかり次第の折り返し電話でよろしいでしょうか?

 

 

とか、で。。。

 

私がおかしいのか?

 

この上場企業がおかしいのか?

 

 

どっちだろうかね!

 

今の時代、電話応対の指導も📞パワハラだ。。。ですかね。

 

まあ、私はしませんよ。

 

 

社員の事務も指導しないんだから

 

 

追記

 

会社の人から電話があった。。。相談、愚痴。。。

 

もうすぐ数日でやめる人間に言いやすいよね(笑)

 

しかし私は、年齢が年齢で、国家資格取っても。。。

どんな仕事でも、実務経験が最低2年は必要!

 

 

変な会社でも我慢して働かないとね。。。しか言えないよ。

 

 

私が、言わなくても違法な行為はいつかバレる

そこにしがみつくか?

 

 

才能があると思えば転職は個人の意思

 

 

嫌な人が上司になっても。。。それでも上司が実力が上なら従うのが会社

 

 

数日で辞める会社の人の。。。そこまで聞きたくないのが根性の曲がった私の心よ

 

 

基本的に、職場で本当の友達は作らないのが私の方針

 

もっと凄いのは、別に一人でも苦しくないのよ。

 

 

ビジネスは法律を守り。上司にほうれん草。。。基本ができてればやりとげて終わったら自分の仕事が自分のミス、悪いことはならない。昔は聞いてない!知らない。で逃げれたが、今はメールがあるから、それで逃げれない。それだけで、私は良い世の中になったな。

 

で、働いてるよ。

 

楽😁