お金。

 

私が入院して手術してる間の病院代金生活費についてしっかり考えないとダメな事を実感した。

 

さいわい、上の子が20歳過ぎてる😆

私が長期自宅にいないからといって二人が施設に入らなくとも良い。

これが未成年で幼い中学生以下の子供だけの母子家庭なら大変。

近くに施設がない場合学校を休んで施設。

 

自宅に放っておくのは解釈によっては虐待になったりする😣

 

でも20歳超えていて大学生なら

①生活費

②大学の学費

 

この2つ必ず確保した上で

 

私の入院費と入院費生活費

 

あと

最悪手術で目覚めない場合の時。

 

これを相談する人が誰もいない。

 

普通は病院にある相談窓口に相談すると

 

A、国民保険の場合などはじめに高額医療になる届け出をして手術代金と入院費の請求を安くする。

 

などすごく良い事を教えてもらい。気分が少し軽くなることなど

今は知ってるが当時は知らなかった。

 

それにこの病院には相談窓口はなかった。

総合病院で相談窓口がないなど今はあり得ないだろうけど

経営が危ない状態ならまあ当時は仕方なかったと思う。

 

質問が気楽にできるほど人数がいないので看護婦、事務員に聞きづらい。

 

そんな中一人で一生懸命悩んだ。

 

①入院と言われた2ヶ月の入院費、入院生活費、子供の生活費、大学費用はギリギリ貯金でなんとか出来る。

②後の生活費は保険の手術費と入院給付金計算したらなんとか半年以上はどうにかできる。

 

もし目覚めない時は

①車は処分しやすいように上の子名義に変えておく。

②お金は現金または子供名義の口座で上の子と下の子にわけて管理させる。

③公正証書でもしもの時の意思を公的に裁判無しで進めるように決めておく。

 

これくらいしか私には思いつかなかった。

 

今思い返してもなんていい加減だろうと思うけど

追い詰められたガン患者の単独の考えでベストな答えなんて無理だとわかってほしい。

 

思い出すとやはり苦しくなるので

次に書きます😭