いやぁ~先日、都内ではおとなしい感じの台風で助かりましたね~お願い🧹

台風一過🌀



↓巧妙なトリックアートかにゃ❓おねがい


ある日突然、井の頭通りにかなり広めの青い自転車専用レーンができていたのです❣️


スイスイ走る自転車を横目に、私はふと考えていました🚲



両端のおうちがそのまま建っているのに🏠🏠

この広めの青い自転車専用レーンは一体どうやって出現したのか❓🤔


まさに、リアルなトリックアートかにゃ🚲

それとも、これは相対性理論💡

吉祥寺の七不思議とも言えますかにゃスター


・・・わたしの目が節穴なだけかも❓👀



見てください目

奇跡のビフォー⭐️アフター


・・・え❓そっくり❓❓お願い

トリックアートですね~口紅笑笑

あ❣️ほんとだぁ💡


わたしは信じていますよ✨おぼかたさん❣️



わたしが生まれる前から存在しているこの小さな銅貨たち💰

何十年もの間、

たくさんの人のもとで大切にされて、
また誰かのもとへと旅を続けるのでしょう🚢


昭和、平成、令和・・・


時代が変わっても、この小さな銅貨は変わらず世の中を見続けてきた目


どんな人と、
どんな出来事のそばで過ごしてきたのだろうあしあと


もちろん、10円玉は何も語らないけれど、

昭和前半の数字を見つけてしまうと、


『この方々は世間をよーく知っているんだろうなぁ』と思ってしまいますお願い


数えきれないほどの人生の断片と、その裏側までよーく見てきたであろう10円玉よ花


長く生きるということは、それだけ多くの景色を知るということ🌈


・・・先輩❣️


心の中で今日もつぶやくひとときですおねがい


こんにちはハート


今日は富士山麓の世にも奇妙で🗻

とってもおいしい山の幸🌿

野生の食材&畑で採れた珍味でつくったお料理を

ドラクエRPG風にご紹介いたしますねアップおねがい




【オバケ三ツ葉があらわれた!】

あなたはほんとうに三ツ葉で~❓👀


って聞きたくなる華やかなブーケのような大きさなのですが、香りはまさしく三ツ葉です☘️


ふむ・・・ここはやっぱりお味噌汁でどうぞ🍲

↑お椀ボロボロですが笑笑笑


三ツ葉×椎茸で、高級感あふれる味の濃ーい採れたてオバケ三ツ葉のお味噌汁でちた☘️



テテテテ♪テッテッテ~~🎺🎶



つづきまして飛び出すハート笑笑



【スライムみたいなツクネ芋があらわれた!】


なんてかわいい顔してるのチュー泣

マグロの山かけにしていただきました🐟🍚

大和芋と山芋の中間くらいのちょうど良いおいしさでキューンアップ



【山育ちの鷄があらわれた!】


おかあちゃんと上品にくるくる丸めて🌀


『海の幸みたいなエビになっておくれ~🍳』


と願いを込めて焼いてみたところ、

エビみたいにプリプリに~🦞✨やったね✨



【タケノコみたいな竹と、山ワサビがあらわれた!】

今年もおとうちゃんが採ってきてくれましたおねがい


うちはタケノコじゃなくて、竹を食べています🎋


エビみたいな鶏に、竹を添えて🎋

お酒のアテにも🍺👌

竹めちゃめちゃ美味しいです~❣️ラブ


割り箸になる前の、

竿竹になる前の竹🎋


米糠で茹でて、一晩おくのが大切みたい💡



【ついに山椒があらわれた!】


クリスマスの定番🌲ローズマリーを詰めた丸鶏のことを思い出し🍗✨


秋刀魚に山椒を詰め込んで焼いてみました🐟


今年はもう山椒がこの大きさ🌿


なんだか今年はあつーい夏になりそうです🌞🌈



山椒をモリモリ詰め込んだ秋刀魚は🐟

とってもおいしいですが、中で骨がバラバラになってしまって食べづらいので、絶対やらないほうが良いことがわかりまちたぁガーン


山ワサビと大根おろしを添えて🍻



ハマりちうの白マーボー山椒のせ~🌿

細かく刻んだカシューナッツとマカダミアナッツとピーナッツを🥜鷄ひき肉と炒めて、水切りに半日かけたお豆腐と合わせました🍀✨



【ネギ坊主があらわれた!】

はじめまして~ネギ坊主さん🍃


プロにより調理済み🧑‍🍳✨香ばしくてぷっくりパリパリおいしいっっ飛び出すハート


桃と爽やかジューシーな桃ジェラートも🍑アップ

↓家族が河口湖でやっているメキシカン🇲🇽新メニューのバッファローチキンとナチョスでコロナもテキーラもじゃんじゃん進んじゃうお店です~🥂🍗おねがい




【タラの芽があらーれた!】

タラの芽といえば・・・天ぷらですよねんキューン

採るのは一日がかり⛰️

食べるのはあっという間で🍽️


自分の口に入るまでの間には、

どの食材にも命があり、

たくさんの人が手間をかけて毎日水をあげに行ったり、

激しい天候や凶暴な動物から必死に守って育ててくれていたり、

それを運んできてくれる人たちもいて、

美味しく料理してくれる人がいて・・・


そういう当たり前の幸せを、

ことごとく感じさせてくれる田舎の暮らしは、

幸せというものがいかに衣食住に左右されるものなのかということを思い知らせてくれます🏘️


不便だからといって、不幸には結びつかないところがおもしろいところで、


幸せな気分は感謝できる心にしか宿らないものだということを肌で感じさせてくれます☘️✨



世界で一番、幸福を感じられているのはフィンランド人っていうお話がありますが、もしかしたらこういう心境なのかも🌈(フィンランドはムーミンとかの妖精がいる国だよ🇫🇮


まさに、表裏一体ということで🌏

合っていますか❓笑笑




そういえば、ワサビといえば・・・💡


静岡わさび沢で惜しくも販売終了となってしまった『ワサボナーラ』を再現してみました🍝


すりおろした山ワサビをどかっと投下💥えいっ

静岡の『ワサビ沢』は、石川さゆりさんの巨大ポスター『天城越え』を貼ってPRされているだけあって、


ワサビの『隠しきれない移り香』が最高なパスタなのであります🍝キューン



その後、エビチリじゃなくて、鷄チリ~🐣

・・・もしかして酢豚と間違えちゃってるかも❓お願いいろいろ入れちゃいましたが🍳笑笑


エビみたーい🦞✨


【のびるがあらわれた!】

どうやって食べようかにゃ❓研究ちう💡


【山椒の実があらわれた🌿】

山椒の実で🌿まぐろ煮どうぞ~🐟🍶


【でか玉ねぎがあらわれたぁぁぁ~🧅✨】



【エゴマの葉があらわれた!】

今年は紫色に変身~🪯✨


キュウリの一本漬け~🥒 🥒 🥒

塩昆布&胡麻油で1分でできちゃいまぁ~⏳

テイクアウト用だぉ🥒✨笑笑


【いちごいちごいちごあらわれたぁ🍓🍓🍓】


⭐️お隣さんからの山の幸⭐️

バジルやディルなどたくさんのハーブを育てちゃうなんて🌿うれしいおいしい~アップ


⭐️お友達&親族からの山の幸⭐️

・・・というかフルーツは宝石ですかにゃ💎

食べる前にうっとり~キューンしあわせ🍈🍑✨


【幻のイタリアン高級キノコがあらわれた!】

 これはこれは伝説のキノコさん🍝おそるおそる・・・爆笑



山の幸探しは続く⛰️💪


(おとうちゃんの)笑笑



P.S. 地元で有名な調味料といえばこちら目

CMの歌、すごくパンチがあるのに、

なぜかマイナーコードなので明るさはないという


『テ・ン・ヨ・の❣️ビ・ミ・サ・ン❣️』


地元の人、歌えます~おねがい音譜





今日のおやつ🎃かぼちゃの種🎃


昨日は煮物を作ったついでに、かぼちゃの種を洗って炒ってみたよ🍳


小さな粒の中に驚くほど豊富な栄養が詰まっているらしく、お酒のおつまみにもなりそうですね🍻✨


かぼちゃの種には、なんと目


幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の材料のアミノ酸(トリプトファン)も含まれているらしいのでひらめき電球


心がポソポソして日常に味気なさを感じている方もぜひ~🌈笑笑

噛めば噛むほど味が出てくるなぁアップ


幸せを捨てるべからずスター


こんなのも作ってみまちた飛び出すハート

↑高野豆腐でクッキーでーす🍪


かぼちゃの種とおなじく、なんとなく何かをポリポリ食べたいときに音譜



🌞朝のセイロン紅茶&セイロンシナモン☕️

セイロンってどこか知ってる❓

スリランカなんだって🇱🇰


朝、パンにハチミツを塗ってシナモンを一振り🥯紅茶と一緒にね☕️


正論です❣️



こないだ柑橘系を色々いただいてハマってしまったのでマルシェへダッシュ~🏃‍♀️🛍️


どれも一粒一粒はじけるみずみずしい美味しさ🍊💪

『サンフルーツ』もすごくおいしい✨🌈


🍝これでパスタ作るとホッペ落ちちゃうよおねがい

柚子オリーブオイル、アンチョビペースト、コンソメ、塩、ブラックペッパー、お好みでカルダモン(わたしには必須だもんセキセイインコ黄もしケチャップ入れたいなら、先にケチャップだけで炒めておくと深みが出て最高~おねがい



↓嘘みたいなおやつ笑

ゆでたまご🐣


🍲鍋に2cmだけ水を入れて、

卵を並べて、

蓋をして中火で5分、

一度蓋を開けて湯気を逃がして、

蓋をしてさらに5分茹でて、

その後すぐに氷水に移して冷めるまで待つと・・・


ツルンって出てきたのがこちらです~🐣飛び出すハート

心ばかり、山椒を添えて🌿



スター求ム~スター

最近めっきりハマっていた、ひかり味噌シリーズのクラフト味噌ですキューンキューンキューン


このシリーズの中で【円熟】はよく店頭で見かけるのですが、この【生麹】のお味噌は今や激レア的な存在となってしまいました~お願いお願いお願い



パッケージに書いてある通りフルーティーで、まろやかで、素直なのに味わい深くて大好きです🍲飛び出すハート



吉祥寺周辺で見かけた方がいたら、ぜひ教えてくださいねおねがい


マイブーム&マイウェイでね🌈


今日も元気に🥁いくじぇ~~音譜