温かいメッセージ、ありがとうございます。
遅くなりましたが、出産の時の事を更新していきます。

2/17に日付が変わった夜中の1時。

眠れずにごろごろベッドの上で考え事。



その時、何かおもらししてしまったような感覚がして、下着が気持ち悪くなってしまった為、動くのは大変だけど、しょうがない{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/searamune/4444427.gif}なんて思い、オリモノシートを机の引き出しから出し、点滴をコロコロ押しつつ、トイレへと向かいました。

で、見ると、何か、濡れていて、少し血が混じっているような?{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hikaru2214/4442813.gif}


ナースコールをしようか少し考えましたが、妊娠中、今まで一度もオリモノシートがベタベタすることがなかったため、念のためナースコール{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/haraco/35.gif}


看護師さんに見せると、やはり少し悩んでいる様子。


「これ、破水とかですか?もっとサラサラした水なイメージなんですけど、これ、少しベタベタしてますよね?」

なーんて話していると、もう一人のいつも相談に乗ってくれるベテラン助産師さんの方も、トイレへ来てくれました。


そのうち、隣のベッドで寝ている同じ一卵性双子のプレママ友さんもトイレに来た為、とりあえず迷惑になったら大変と、廊下へ移動{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/13456.gif}



その時、やはり生理の血がドバッと出てしまったような感覚がしました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/al/alien-728-man/6422.gif}


「あ~、なんか出た{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/gl/glass-mermaid/4446569.gif}


その言葉を聞いて、助産師さん達、急いで行動!

「とりあえず、そこの車椅子で今すぐ診察室に移動して{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/gl/glass-mermaid/4446569.gif}

そしていつもの診察室へ。


今日の当直医は、私が転院して最初に観てくれていた、優しい先生(その後、すぐ婦人科勤務となった為、今の担当医の先生に変わりました)。

少しホッとしました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ta/taisuke-lovesaaya/4446844.gif}


診察台で、二つ検査をしたところ、破水しているマークがひとつはクッキリ出て、もうひとつは薄く出ているので、おそらく破水でしょう、とのこと。

その間、どうなるか分からず、足はガクガク。ベテラン助産師さんがずっとそばで手を握ってくれていました。


その後、エコー診察。



エコーではまだ羊水はたっぷりあり、二人とも元気なので、ひとまず大丈夫とのこと{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/13456.gif}


そのまま車椅子でMFICUという、集中治療室の中の分娩室へ移動し、3時間程、NSTという、お腹の張りと赤ちゃんの心音を聞くモニターを着けつづけました。


大丈夫なのか、不安で心が潰されそうでした。


その間、赤ちゃんの肺の成熟を促すための筋肉注射をしました。


KLC以来の筋肉注射。


迷わずお尻に打ってもらいました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/13456.gif}
(あまりこの病院ではお尻に打ってもらう人はいないらしい…)


目標帝王切開日の2/28までもたない為、とにかく無事に生まれてくれるか、必死でした。



その後、MFICU内のベッドに移動し、明け方の5時頃、1時間程眠ることが出来ました。



朝、家族へ連絡し、旦那さんにも破水したことを伝えました。



先生から朝の回診で今後の方針を確認しました。(私の担当医師は、30歳の若い可愛い女医さんです。でも、すごい信頼ができる、しっかりした先生です。あとは、男性の医師もいますが、基本、女医さんが診てくれます)


とりあえず、24時間後にもう一度筋肉注射をし、その効果が出るトータル48時間が過ぎたら、張り止めのウテメリン点滴をやめ、様子見。


それで張ってきて、陣痛につながる張りが認められたら、その場で緊急帝王切開。
張らずに持てば、21日の金曜に帝王切開をする予定との事でした。



その日、母も姉も心配して、面会に来てくれました。やはり破水と聞くとすぐに産まれる!と思うみたいで、肺の機能を持たせる注射するから、すぐに産まれないみたいだよ、なんて説明すると、そんなことやるんだ~と感心してる様子でした。



夜も、旦那さんが心配でいきなり面会に来てくれてビックリ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mu/murmurlog/4445022.gif}
平日に連絡もなしにいきなり来ることはなかったので、少し嬉しかったです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ca/caffe-macchiato/28736.gif}

担当医から手術の説明などがあるので、明日も来なければいけなくなった旦那さんでした。



しかし、次の日来るのは、説明を聞くためではなかったのです…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuka-k-blog/4707.gif}