お風呂事情 | mifuyuの週末婚ときどきファイターズ応援ブログ
術後は先生から🆗が出ればシャワー浴が可能に。
私も4日後にはシャワーに入れました。
ただ、私は片足しか床につけることはできません。
手術した方はシーネで固定され包帯ぐるぐるなので濡らすことは❌
そこで、登場したのがビニール。
太ももまである長ーいビニールで、入口はゴムで止まります。
でも、看護師さんが太ももだって洗いたいでしょと気遣ってくれて膝下で折り返してテープで止めてくれました。
まずふくらはぎあたりでぐるぐる。
折り返してぐるぐるぐるぐる。
ガッチリ止まってるので膝を曲げるのも一苦労😱

いざ、シャワー!
なんか冷たいような…
でも、ひとコマ30分という時間制限もあるので必死です(笑)
初めての時は看護師さんが気を遣って2コマ取ってくれたのですが、練習だ💨と息巻いて30分ギリキリで出てきました。

体を拭くのもひと苦労。
まず片足立ちである程度拭き、脱衣所に置いて有る丸椅子にタオルを敷いて座る。
そして、残りを拭く。
次はビニールの始末。
ぐるぐるテープを必死にはずして包帯を濡らさないように慎重に脱ぐ(?)
でも…
中はびしょびしょ💦
浸水しました😱😱😱😱😱
あんなにしっかり巻いてくれたのにー😭😭😭

下着を履くのも大変なので、長いタイプの病衣を借りて中は…(笑)←ご想像におまかせします😁
病室に戻ってからゆっくり着替えるという戦法に。
そんなこんなで悪戦苦闘のシャワーですが、これもリハビリというこで毎日入ってます。

毎日入るうちに色々慣れてきて、浸水しない方法を見つけました😃
今まではシャワーのたびに看護師さんにお願いしてテープで巻いてもらっていて、それが申し訳ないなーと思ってました。
でも、ビニール本来の使い方に戻ってまず太ももまでしっかり上げる。
シャワー中は足をなるべく濡らさないような体勢をとって、シャワーの水は反対側に向けておく。
最後の最後にビニールを少し下げて太ももを洗う。
このやり方でまったく浸水しなくなりました。
しかも、看護師さんの手を煩わすこともなく完璧♪

今日も午後からシャワーです😊