朝と晩はなんとも言えない吐き気というか、胃の違和感はありますが、身体が動くようになりました。
胎動も空気の弾ける感覚から、お腹の内側を爪で引っ掻かれる感覚に変化して来ました!!!
ああもう、本当に可愛いというか愛おしいです。
息子とも起き上がって向き合えるようになり、絵本を読んだり、離乳食に手間をかけたりできるようになりました。
というのも、同居している義母に離乳食を任せたところ、1歳2ヶ月の息子に味噌汁やサバ缶や冷凍グラタン、サラダチキンやおにぎりの素なんかの大人が食べるものを普通に食べさせてたみたいなんです。
(それらを食べられる息子の食欲も凄いですが…。)
おやつもクッキーとか果物を欲しがるだけあげてたみたいで…
もちろんお世話してくれるだけでありがたいし、祖父母というのは、どこもそういうものだと思うので、まあいいんですが、私が復活した以上、甘え過ぎてはいけないと思い、離乳食を出汁中心に戻しています。
でも悪阻の時は何も出来なかったので義父母と同居してて本当に助かりました。
私は息子の出産に30時間以上かかり、あの何十回と繰り返し下半身をダンプカーに轢かれる、もしくは丸太を肛門から突っ込まれる痛みを18時間は経験した程の難産だったのですが、それでも悪阻の方が辛かったと言い切れます。
その位悪阻は強烈でした
しかし過ぎてしまえば、なんて前向きになれるんでしょう
一枚干しては横になるを繰り返して半日かけて部屋干しをしていた洗濯もサッサかこなせてしまう
でもマイナポイントには間に合わなかったし、夏は息子を全然プールに入れてあげられなかったな。
息子の時より4週間も早く悪阻が終わったのでとにかく感謝感謝です。
いよいよ明日は妊婦健診なので楽しみです。
それでは!