帰省を迎える側の気持ち | 知足ライフ

知足ライフ

足るを知り 穏やかに生きたいものです・・・

こんばんは!mifuyuです。

KAZUさんの母は92歳。お元気ですが

6年前には大病を経験されました。


その前、70代後半からかな‥私に電話

して来て「お父さんからお盆に帰ってこいと

言われても断って〰︎。布団出すのとかが

しんどい。」と言われていました。

義母は優しい人で、私とは仲良しなのですが

その頃はまだ存命中の義父には

(息子たちが帰省してくると仕事が増えて

辛い)事を自分では言えなかったようで


なので私はKAZUさんの甥の結婚式が神戸

で行われた時も、「日帰りで!」と強行軍

での参加を主張し、実行しました。

兄嫁には「え〰︎っ?なんで日帰りなの?」と

言われましたが、

「お義母さんが泊まって欲しくないそう

なので」とは言えず‥


人を泊めるとなると、家中大掃除をして、

布団を出して干して、カバーを掛けて

朝昼晩の食事の心配もして‥と大変ですよね

女の私は義母の気持ちがわかりますが

KAZUさんはわからないみたい‥無気力

私が「実家近くのビジホに泊まって、昼間

だけお邪魔して、仏様にお参りして

お母さんとお話しすれば良いじゃない?」

と何度も提案しているのに、その度

「実家に行って 泊まらんとかないやろ‥」

と言います。


そんなKAZUさんが「今年の盆、帰るわ」と

言い出し、義母に打診したようなのですが

今夜、義母から「お盆は帰ってこんでいいわ

その代わり、一緒に温泉に行きましょう」

との電話がありました。


KAZUさんは良い加減、義母の(負担感)

を理解したほうが良いのでは?

と思いますネガティブ


今夜は 麻婆豆腐と棒棒鶏