こんばんは!mifuyuです。
窓口業務を伴う事務職です
インターネットで出来る届け出を
出来ない人が窓口に来ます
まず 何をしたいのかを聞き出し
理解するのに時間がかかる…
終わってみれば「3分もあれば終わる」
事を30分かけて聞き出し、手取り足取り
書いてもらわなくてはならず…
疲れる~
やり方を説明しても
(こりゃわかってもらえてないな…)と
思う事も多々あります
対面ならまだマシでして…
体力を削られるのが電話での問い合わせ
何を言っているのかわからないまま
時間だけが過ぎていきます…
残業はしたくないので サッサと受けて
サッサと処理してサッサと帰りたいのに
金融機関や公共機関の窓口はどこも
同じような感じではないでしょうか…
過度な要求をしてきて
やんわり断ると、怒鳴ってくる人もいて、
”対人”での仕事は大変さが増してきている
気がします
TVで
「最近の若手の会社員は電話に出る
ことを極端に嫌がる」と言っていましたが
わかる気がします…
麻婆豆腐と棒棒鶏 白菜漬け