今回の放射線入院では治療はしんどかったけど

始まるまでの数日は元気そのもの。

というわけで糸と針を持ち込んで

編み物してました!


作ったのはこちら


のーらぶのーらいふ

綿のレース糸で編んだストールです。


ベージュの糸で帯状に編んだものの周りに

家にあったパステル系の糸をあれこれ選んでフリル上に。

この糸を選んでる段階が一番楽しいのよね。


編み物ってみんな難しそう、とか面倒、といいますが

やりだしたらひたすら集中できるし

3種類くらいの編み方知ってたらそれの組み合わせなだけだから

意外と簡単。


それにリラックス効果もあるのよ!


人間って寝ててもお風呂入ってても

心配事があったら考えちゃうよね。

そんなときは編み物もってこい!

適度に頭の中で「次は長編み、一個鎖でまた長編み・・・」って

考えながらやるので雑念一切入ってこない!!

それでいてそんなに難しい事やってるわけじゃないから

ヘトヘトになるほどでもない。


あとちょっとぐらいの間違いなら適当にごまかせるし

(もちろん取り返しつかなくてほどいてやり直し!の間違いもあるけど)

老眼でもぼんやり見えてたらできるし(笑)


ちょっとずつ形になってくる楽しさ。

誰かにあげるものならその子に似合うかな~とか

どういう使い方してもらえるかな、とか

考えるのも楽しい。


病室で編んでいるともれなく看護師さんたちから

「ええ!レース編み!すごい!私無理!!」といわれましたが

私にしたら点滴を入れたり薬の量管理したり

そっちのほうがよっぽど尊敬なんすけど・・・


もしよかったら↓ポチっとしてってください


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村