昨日のブログでざ~っと治療の流れを書きましたが

まだどう~もイメージがわかない。

そんなわけで病院の治療の流れ説明ビデオを見る。


ちょうど母と妹が来てたので一緒に。

えらい年代もののブラウン管テレビデオ登場!

きっと故障したら二度と修理できなさそうな代物に驚く。


ビデオは多分病棟スタッフさんの手作りって感じで

ナレーションもボソボソ・・・途中寝ないようにしなくては。


治療は麻酔かけたらあとはすべてベッド移動。

聞いてた話と大体同じ。

あとは治療中、どうすごすかの説明。


寝たままご飯食べる方法とか

寝返りは定期的に看護師さんが横向きにしてくれるとか

毎日お体拭き、水のいらないシャンプーなどもしてくれる。


大体みんなベッドの脇にテーブルを寄せて

必要なものを並べているという。

なるほどねー

寝たきりになったらいらないもの、いるもの、に分けないと。

まず編み物グッズとか薬袋とかはいらないっしょーー。

必要なのは携帯、DVD見るからPC、ストローつきペットボトル、

めがね、本、漫画・・・これらを手の届く範囲に要塞のように置くわけだ。

おや!ニートの部屋みたいだぞ!!


ちょっとだけシミュレーションしてみたけど

じ~~っと同じ方向向きっぱなしってやっぱしんどいね。

だらだら寝てるのは基本嫌いではないが

それでも適度に動けるもん。


なんせ背中がジワジワ蒸れて暑い。

かといって勝手に横向きになれんから

いちいちナースコール・・・

このタイミングもようわからん。

で、きっと慣れた頃には治療終了するんだろうな~


というわけで今日はまだまったりタイム。

明日から腸内戦場・・・じゃなくて洗浄が始まり!


のーらぶのーらいふ
最後に下のコンビニで買ったプレミアムロールケーキ

そこそこうまいっす!