学んだこと
*大根の種があんな小さくて、種から植えるときはパラパラパラ〜と割と種同士近くにあっても大丈夫ということ。
(芽が出て大きくなったら間引いて調整するため。間引いたものも美味しくいただける)
土は浅く被せる

*ひともじの球根は、ネットに入れて影に干しておくと程よく保管できる。(日に当たるとからっからになって球根がなくなってしまう)
植えるときは、外側の殻を少し剥いてあげて、目を出してあげると、土に植えた時芽が出やすい
植えるときは15センチ間隔で植える。
土は、芽が土から出る程度、浅く被せる。

内的に学んだこと
今日は種植え作業を見させて頂きましたが、一度みるとイメージが掴めて良かったです。
種、球根、苗、それぞれ違うと思うので、また次回お手伝いさせて頂きたいです。

また、こうやって孫達の口に入る為には、日々の管理を汗水垂らして絶やさずされてるおばあちゃん、お母さんの精誠のお陰なんだと改めて感謝でした。

外的には畑仕事ですが、神様が作られた万物を主管すること、愛情込めて育てること、これから少しずつ学ばせて頂きたいと思います。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村