まずは土作りから🌿
今日は、夏野菜を自分で作ってみたいという姉妹と農作業をしました🍅

二代王様が自主独立、時給自足をとのみ言を受けて、今までは共同で作業をやってきました。
でもこれからは、「自分達一人一人が責任を持ってやって行かねば! 今までのスキルを生かしていかねば!」という思いになりました。
「家に庭がない、だったらミフネファームの畑で、やればいいのでは?」と姉妹たちからの声!「自分の区画を決めてやりたい」と意欲的な意見。
こんな時代です!
自己責任の中で生きのびる力を身につけないといけないと痛切に感じています。
鍬を持つのも初めてという王妃。鍬を購入して参加です。

まずは区画を決め、土を耕して畝を作り、牛ふん堆肥、石灰、化成肥料を入れて、土に混ぜ込みます。
そして、乾燥を防いで草防止のためにマルチを張りました。


よ〜し出来た〜と思ってた所に、近所の農家さんが来られ、根を張らせるためにもっと畝を太くした方が良いよ!そうすると野菜の株も大きくなるからとアドバイスを頂きました(^.^)
マルチもこうやったらいいと、自ら手本を見せてくださり、一緒に学ばせていただきました。

神様ですね、学びたい〜と求めて来ると、こうやって人を与えてくださり、導いてくださいます。アボジカムサハムニダです💞
こんなに長い時間、鍬取りをしたのは初めて、絶対筋肉痛になると王妃(^.^)
腰が痛いけどと言いつつも頑張るという方も。確かに、農作業は体力勝負だと思います❗️


これで準備完了、後は苗を植えるだけ。
丁度明日から天気は下り坂の予報です。来週には植えれそうです🥒

お天気にも恵まれ、春風が気持ちいい時間でした🌸
                       
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村