お疲れ様です。今日は第3工程の高菜漬けを小田さん宅で、お母さんの御指導の素で益城メンバーで漬けました。
{1705BB01-863B-4FA3-816D-B186059E0140}
樽の中に高菜を搾ったのを並べて塩をふった後鷹の爪、大豆、高菜漬けの素を、まんべんなくふって行く作業を繰り返しながら、キイ子さんがこの工程をして行かれました。
{FC2FAD80-AA9A-4F3C-A62F-74740D1B524D}
そんな中で塩振りが、なかなか上手く行かなかったのか、お母さんの手を加えて頂きながら漬けて行きました。
キイ子さん曰く、
「3回目と言っても、なかなか自分のものにならないねー。」
と言われながら漬けて行かれました。その後、小田さんの蔵に重石をして置かせて頂きました。
{24A63395-8FE5-42EB-BFE6-8C9453EB76C9}
今回3回目でしたが自分のものになるようにして行かないといけないな~。と思いました。小田さんお母さんに学ぶ事が沢山あります。これからも色んな事を教えて頂いて関係性を深めて行きたい!と思いました。小田さんのお母さん、ありがとうございました🙇

高菜漬けが終わった後、寺中の畑に行って夏野菜の苗を植えて来ました。
{2B0765CE-35A2-4C69-B12D-40F8D804A44E}
きゅうり、茄子、ズッキーニ等を、ワイワイ言いながら植えて来ました。
元気に大きく美味しく育って行くんだよ~。と皆んなで思いを込めながら植えました。
今から収穫の日が楽しみです😊❣
{83787D1C-23F2-479B-B1F3-7025359E42D8}
やっぱり皆んなで植えたり、収穫をしたりするるのは楽しいですね(^.^)
                              寺中農園   那須
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村