こんにちは、当院は昨日は定休日でした

 

今回の休日(小)ミッション?は以前、国分寺の街中で発見してからずっと気になっていた『たぬきケーキ販売中』の看板がある洋菓子店で『たぬきケーキ』を買う事です

 

激渋洋菓子店『ファンフル』

屋号のフォントもカッコイイです😉

 

みたいな

 

件の看板↑

因みに店内での表記は『オレンヂ』でした

 

 

 

という事で、買って来ました(・∀・)

 

たぬきケーキ(コレはだるま型というらしいです)

 

別角度から

 

開頭の儀

耳はアーモンドスライス、頭部?はバタークリームの様です、他はチョコクリームとスポンジで甘さ控えめでした

 

根強い人気のサバラン、リキュールヒタヒタで美味しかったです(^。^)

ラム酒が使われている事もあり子供の頃には食べた記憶が無いのですが懐かしい見た目ですね

 

 

最近、子供の頃に食べていたものを発見するとついつい買ってしまいます

この「たぬきケーキ」ですが、子供の頃は近所のセブンイレブンや今は無き『タカラブネ』や『コトブキ』でも定番商品だったと思いますが現在は目にする事が無くなって久しいです、ただ最近は若者の昭和レトロブームもあって新規に販売する店も出てきているらしいです

※コトブキは地元兵庫県で数店舗営業中との事

 

ところで、私は何故か『たぬき…』を首都圏以外では売っていないものだと思い込んでいたのですが色々と調べたり聞いてみたりした結果、全国各地に色々なたぬきケーキが存在する様です

 

又、形も昔私が食べていた『タヌキの顔だけ』から『胴体付き』『タヌキの頭をカステラにON』『頭部だけ』ほか様々でした

都内では全部でこのファンフルさんを含めて4店舗が販売中の様です(グーグルマップで)


と、たぬきケーキの事を調べていくうちにスゴイHPを見つけてしまいました↓

「たぬきケーキを食べ歩いてます。」、、、たぬきケーキへの熱量が😅

 

懐かしい気分に浸る事が出来るたぬきケーキ、いずれ出先で見つけたら又購入してみようと思います☺️

 

下に今回のファンフルさんのデータを載せておきます、中央線民の方はどうぞ

 

ファンフル洋菓子店

〒185-0011 東京都国分寺市本多2丁目1−1

9:30〜21:00(不定休との事)