人も仕事もそれぞれ
役割だなって思う。



小学校の時の係りと同じ。
みんなそれぞれ係りがある。

黒板係りが黒板消してくれて
お花係りがお花のお水をあげてくれる。



この世の中も
そんな感じなんじゃないかな
って思う。




会社も
社長っていう役割
社員っていう役割
バイトっていう役割。

(それぞれの組織で違うだろうけど)
社長だけじゃそのサービス提供できないし
社員だけじゃ足らないし
バイトだけじゃ成り立たないし



それぞれ必要な役割。



私も普段はお客様に
料理を出す側だけど
久しぶりにごはん食べに行けば
いつもとは逆側

お客様がいてお店の人がいる
それぞれ役割



お祭りも
楽しむ人がいるのであれば
その人たちが楽しめるようにと
裏で支えて働く人がいる

提供する側される側
両方あって成り立つ

男と女でも
役割は違う



どっちがいい悪い
どこの立場がいい悪い
偉い偉くないじゃなくて
全部役割だと思う
どれも必要





社会には問題が山積みだ
私はいろいろ関心がある

大量生産大量消費もそうだけど
薬、医療、食もそうだし
それに関連して
農業、ワクチンとかの問題もある
それとも繋がることで
赤ちゃんお母さんも守りたいと思う

日本に生きる大人として
安保法制についても原発についても
知らなければならないし
考えていきたいと思うし

動物愛護
ペット産業も動物実験も
動物性の製品(皮とか毛皮とか)
についてもどうなんかな
って思うし
今の世界、日本の畜産、
牛、豚、鶏も
彼らは命ではなく
モノとして扱われ
産業になっているのにも
どうなのかなって思う

環境汚染
自然破壊だって
(水質汚染、森林伐採とか)
考えるべきことだし

詳しくはわからないけど
世界の戦争の問題も
発展途上の貧困の差も
アフリカの貧困も
100パーセント人事だとは
思わない

同じ地球の中で起きているから




でも私が一人で全てのことに関われないし
どれも一人で解決はできない

そういうのも役割だと思う
やるべき人がやるべきことをやる
そうやって世界はできてるんじゃないかな

一人で、一つの仕事で
一つの視点だけで
世界を変える、よくするなんて
できないもん

人を幸せにする
幸せにできる手段は
たくさんあるもんね



それぞれ人は役割があって
それぞれ役割は違う


みんながそれぞれ
世界とか周りの人を
幸せにする役割、仕事が
あるんだと思う
いろんなやり方で




{57EB1486-F96B-4F3E-93CE-06D62131E50A:01}



そこで
それを踏まえた上で
美文の役割は?っていう話。




久しぶりに悩みごと。。。
私、悩むの好きだからなー、
早く寝て忘れよ、