こんばんは♪

以前より行ってみたかった大宮氷川神社と
盆栽美術館へ行ってきました。




気温は低かったのですが

朝の日差しが

気持ちいい晴れ



宇都宮線 北大宮駅から徒歩5分

西側の駐車場側から

入りました。




御祭神は須佐之男命

稲田姫命

大己貴命


氷川神社⛩️の総本社

その歴史は2500年の古社!!


格式高いわけですねキラキラ




立派な楼門をくぐり本殿へ




澄んだ空気感

居心地良きルンルン





舞殿と

楠木のご神木キラキラ

神々しくて、しばし見惚れラブ









境内は大宮公園に隣接し

とても広いです。


池を眺めていると2人組の女性から

拝ませ下さいと声をかけられました。


エッ真顔

なぜに?

何やら真言を唱えだしお願い

かれらは観音様がきてるとか言って

立ち去っていきました。

キョトンヒヨコ


たまに拝まれたりする私



でも1番気になったのは、蛇の池

昔は禁足地と言われていた。

湧水がでてる場所







せせらぎもあります。

氷川神社⛩️発祥の地ですね。





見ることが出来て良かったですお願い


次は盆栽美術館🪴

その2へ つづく