こんばんはにやり



もうすぐ、お盆ですね。

一足先に先祖供養、コロナ終息、

自然災害が収まりますように

お祈りしにいって来ましたお願い







青森県 下北半島
恐山 菩提寺

慈覚大師 円仁様によって開かれた、
比叡山 高野山に並ぶ
日本三大霊場のひとつです。



すごくキレイな所でした。



上矢印の写真は三途の川

最初にもう渡ってしまいますイヒ

硫黄の香りもしてますね。





宇曽利湖を中心に
八峰が巡り、八葉の蓮華に
たとえられています。



今年はどうしても行かないと
いけない気がして、
弾丸日帰りロケットで❗️






数日前に行くと決めると‥‥
家の中がなんかパタパタと
ザワつきはじめました。


ご先祖様?童さん達?
何このワクワク感しっぽフリフリ



当日朝は、
みんなスタンバイオッケーで
背中にシュタと乗った感じニコ






入り口につきました!


来迎の像キラキラ



山門キラキラ
静かな所です。


境内には無料で入れる温泉♨️
があるのですが、
当面は利用出来ないようです。
残念。






地蔵殿ではちょうど
御祈祷が始まり、太鼓の
音がドンドン聞こえてきます。





地蔵殿を抜けて、
賽の河原にくると、
背中が
フワッと軽くなりました。
良かった。




慈覚大師堂キラキラ




大平和観音様🕊



ジッと動かないカラスさん

お地蔵様が亡くなった父に
ソックリ真顔






八葉地蔵菩薩様キラキラ
人々の心に寄り添い
涙されてるようにみえました。







まさにあの世と
この世の境
美しい浜です。


下北の大地は西に
仏ヶ浦

東側は核燃料処理施設も
あります。


踏みしめられても、
すべてを受け入れてくれる。
お地蔵様のような
懐の深さを感じました。



車も皆さん、安全運転でしたよほっこり


帰りにホタテの串焼きを
頂きました。
肉厚で絶品ハート
海の幸、最高波


ではまたバイバイ