私、ハエトリグモが好きです。

あの体型。あのたくさんの目。
なんとなく人懐っこそうな性格。

いい人そうというか。。クモって陰湿、陰険なイメージでみられるけど、
ハエトリグモってお人好しな感じがする。


子供の頃、天井には必ず数匹のハエトリグモがいた。

それを寝っ転がって輪ゴムで撃ち落とすのが楽しみだった。




ごめんなさい。と。今、心底謝りたい。。。



大人になってからは全くやってませんよ。
イヤな虫を穫ってくれるし、大事にしてます。

ので、現在私の部屋には常にたくさん(?)のクモがおります。






イメージ 1


これはカニ。ではなく、アシダカグモ。
さすがにこいつが部屋にいて畳を走り回ってるのを見るとちょっと引くけど
ゴキブリの天敵だからやっぱ大好き。かわいい顔をしている。

こいつが2、3匹家中にいれば、半年でその家のゴキは壊滅するそうだ。
うちの場合、家中っちゅーか私の部屋の中だけで数匹いるよーな。。
ほんとにありがたい。

そうそう、以前トイレで用をたしていたらね。
上からふぅんわりふぅんわり。。。と灰色の綿ホコリが落ちて来たことがあった。
大きさは大人の親指くらい。

私の目の前をかすめたので、さっと頭を後ろにひいてよけたんだけど、
ふぅんわり。。。とそのまま床に落ちて行って。



落ちた瞬間、ぶっわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!って!
四方八方に散乱して行った。


もーーーーーーそれ見た瞬間、私も

「うっぎゃぁぁぁあああああああああああああああああ!!!!!!!」




だって、綿ホコリじゃなくて全部クモの子だったのよ。
何百匹??

まさにクモの子を散らすという諺どおり、すごい勢いで床を広がって行くクモの子。



逃げないと!第二陣営が落ちてくるかも!!

と、パニクりながら拭くものも拭かず(ふけよ)、トイレを後にしたのでした。



。。あと5cmズレてたら、私全身クモの子まみれだった。
今考えてもすっげー怖い(T_T)


その後しばらくトイレ怖かったけど、翌日入ったら個室の4スミに
床から天井までびっしりと子グモたちが巣を張っておりました。
なんか恐怖映画みたいだった(笑)




話題がズレた。


ハエトリグモのこと書きたかったのに。





イメージ 2


ねーーーー、ほらめっちゃ和む。
目デカくてかーわいいなーーー。





イメージ 3


イメージ 4


遊ぶ?って聞いてるような背中。幸せそう。
おしりから糸でてる。

がんばれ、ハエトリグモ。
アシダカに食われるなよ。





そういや子供の頃。。
オオカマキリの卵をいっぱい集めて、友達の家のタンスに隠したことがある。

翌年の春にそこの家のお母さんに怒られたっけ。



「スパゲッティ食べてたら、天井からちっちゃいカマキリがたくさん落ちて来た」と。
よくみると部屋中、子カマキリだらけだったそうだ。


ごめんなさい orZ