「草食系男子」だとか・・・近頃○○系・・・等とよく耳にする。
パパ男子とは?
育児に積極的に参加する父親の事を言うらしい。
パパ向けに「抱っこベルト」や「ベビーカー」なども発売されていると言う。
未婚の男性にインタビューしている場面があった。
「子育てに参加したいですか?」に60%の男性が「はい」と答えている。
良い事だと思う、子育ては大変な事もあるが「面白い」と私は思う。
まだ長男が産まれたばかりの頃、パパに「粉ミルク」を買ってきてと
頼んだ事があって、それを聞いた義姉夫婦は「旦那に粉ミルクを買いに行かせる嫁」と
驚いた事があった、そんなパパも息子の「夜泣き」には「うるさい」と怒鳴った事もあったり、子供達の入園、入学、授業参観はもちろん、運動会や音楽会、お遊戯会などは
参加しなかった・・いや仕事で出来なかったと言う方が正しいか?
それでも年なのか、末っ子の時には運動会に参加して、パパお手製の「お弁当」を作ってくれたりした、上の子からの友達ママはパパの変わりように驚いていた。
上の子達の時は お互いのパパ不参加で、ママ同士一緒にお弁当を食べたりしていたものだから^^
それが末っ子では幼稚園での「もちつき大会」にまで参加して力を貸してくれた。
私がPTA役員だったと言うのもあったからかもしれないけれど、きっとそれだけではない
と・・・思う。
なにはともあれ、1度の人生なんだもの、沢山、いろんな事経験、体験したほうが
楽しい・・義務って思うと重くなる、そう「楽しんじゃえばいいじゃない」って
若い人達から学ぶこと沢山あって、良い刺激になります。
