震災 | きぃままランド

きぃままランド

gooブログ きぃままパ~クからのお引越しです

阪神淡路大震災から15年

我が家は「半壊」の被害ですみ、兵庫区に住む義姉一家や義両親に怪我もなく無事だったが
私たちが新婚当時住んでいた家、当時は義両親が住んでいた所が全壊となり
建て替えになったり、義姉一家の家は鉄骨で作ったためか全壊は免れた。

当時9歳、6歳、2歳の子供たちと一緒に寝ていた私。
パパは朝早くから起きていて隣の部屋でパソコンをしていた。

トイレに起きようとした時だった、普段から貧血気味の私は、一瞬「立ちくらみ?」と思ったが、地震とわかり、前日も軽い地震があったので、すぐに収まるだろうと思った瞬間強い揺れが、一緒に寝ていた末っ子が起きて驚いては可愛そうだと思い子供の上にかぶさった。

かなり長い時間揺れていたように感じたが 後で数分間だったと知る。

揺れが収まり 庭に出てみるとベランダの壁がすべて落ちていた、当時飼っていた柴犬のアベルが小屋の中で震えてた。

めったになかない犬だったけど前日の夕方は子犬が母犬に甘えるような声を出していた事を思い出した、何か感じていたのだろうか?

死者6434名 負傷者43792名 行方不明2名

神戸と思われがちだけれど、大阪、京都にも死者が出ていた。

我が家はすぐに電気もきたし ガスも使えるようになったけれど
断水には困った。