昨日の晩ご飯
アップにする程の料理ではありませんが(笑)、浜名湖産の大きめのあさりで凄く美味しかったです
あさりの酒蒸しは大好きなので、自分で作ったり居酒屋で頼んだりする事が多いな~。
でも、パスタ屋さんであさりが入ってる物(ボンゴレとかペスカトーレ)は頼みません。
何故って、パスタはパスタで食べたいからです。
パエリアも然り、ムール貝なんかをかちゃかちゃやるのが面倒くさい。
単なる面倒くさがりの横着者で~す
蟹も面倒くさいのであまり食べません。
●に道楽みたいなお店に行ったとしても、身だけほぐして持って来て頂戴!!ってタイプです![]()
そんな人あまりいませんよね??お恥ずかしい…
極度の面倒くさがり、多分一生治らないかも
おっと、話が脱線しました。
あさりの酒蒸し、自分で作る時は、オリーブオイルとにんにく、トマト、白ワインでちょっぴりイタリアンにします。
夕べは「はなまるマーケット」で観たシンプルレシピで。
これが本当にシンプルで、「え?それだけでいいの??」と思って恐る恐る作ってみたのですが、
余計な味がせず、あさり本来の味を楽しめましたヨ![]()
レシピはこちら ⇒ ★
その他のメニュー
★冬瓜と鶏肉の煮物 ★岡江作 キノコとミツバと白だし浸し
(そして、買って来たお惣菜がもう1品)
冬瓜も大好きなので夏場はよく登場しますが、私はやっぱり鶏肉と一緒に煮るのが好きですね。
あまりしょっぱくせず、程良くとろみをつけて汁まで飲める味付けにします。
(味付けはだし汁にみりん、醤油、塩のみです。基本的に砂糖はあまり使いません)
右側のだし浸し、何故「岡江作」かと言いますと、こちらも「はなまるマーケット」で観たレシピなんです。
(上の「あさりの酒蒸し」のリンク先にレシピ載ってます)
司会の岡江久美子さんのレシピで、簡単でとっても美味しいんです
2日続けて作っちゃった!!
岡江さんてキレイなのに、サバサバしてて、たまに面白い事(本人は全然狙ってないところがいい!)
も言うのですっごく好きなんです。
今週のはなまるは、総集編のような感じでとってもタメになります
(働いている皆様はテレビ観られないと思いますが、HPは観る価値ありますよ!!)
こんな超ズボラ女のブログですが、これからも読んで頂けると嬉しいです!(笑)
昨日の私
去りゆく夏を思いながら「そう言えばこれ買ったはいいけど着てなかったよね…」と思い、プチプラTシャツを着てみました。
確か1,000円弱でした!
上から見ると若干ヤバイ感じの柄ですが、一応キリンです。
某ショッピングセンターオープンの時、「丈も長めだし、安いから取り合えず買っとく??」なんていい加減な気持ちで購入。
何を血迷ったか(笑)黒も色チ買いし、着用した自分を見て愕然![]()
ベージュより更にヤバイ感じで「●阪のオバちゃん??」って感じでした
黒は勿論部屋着に降格。ベージュも部屋着になる日は近いな~。
この夏の反省…オープン日で安いからって勢いで買っても結局着ないので「折角だからなんか買っとく?」はやめるべし!
靴は一昨年のオデットエオディールですが、その他はGAPのデニスカにビーントートとプチプラばかり。
ちなみにレギンスは無印の七分丈。
靴を除けばトータル10,000円以下でした![]()



