アラフォー婚のIちゃんの挙式・披露宴が13日の日曜日に執り行われました。


友人として出席させて頂いたのですが、いつもの仲間達は出席してなくて、ひとりぽっちでした。。。


まぁ、お祝い事だし幸せを分けてもらうつもりで独りでも出席するつもりでしたが。。。


新郎の方の出席がとても多くて、待合室で待つ間もワイワイとにぎやかでしたアップ


挙式は「人前式」というもので、披露宴会場となったレストランの中で、招待客は着席のまま執り行われました。


新婦入場で、Iちゃんがお父さんと入場したとき、感極まって涙してしまいましたよ。


”結婚なんてするんかな~?結婚したら我慢が多くなるんじゃん?好きなこともお金も時間も制約がねぇ”なんて


言ってた彼女は、そんなにハンサムでもなく、そんなに高給取りでもなくごくごく普通の彼に決めたのです。


でも、おっとりして案外頑固な彼女には包み込むような優しい彼がお似合いでしたよ。


新郎の友人の方も「よくぞ、こいつを見つけてくれた!」と喜んでいましたし、何よりお友達がとても多いことが


その方の人柄がとても表れているように思えましたよ。


そうそう「人前式」なんですけど、私は初体験でした。


チャペルのような感じですけど、神父様はいなくて司会進行役の人が進めます。


新郎新婦が揃ったら、二人で宣誓をしてサインをして、友人代表がサインして誓いのキスで完了って感じです。


挙式前にお祝いをお渡しする受付ありますよね?


その時に名前を一覧で記入する用紙があって、名前を書くんですけどそれが出席者全員の立会人サインとなっていました。


まぁお金のことを言ったら下世話な話なんですけど、チャペルよりも安価で済むみたいです。


チャペル使用料・神父・チャペルの生花代などなど。。。


披露会場と一緒にすることで無駄は省けますもんがま口財布