ブログ使い難い。 | 御船エナジー

御船エナジー

その時好きなモノについて、思ったこと、考えたこと、感じたこと、経験・体験したことなどを、記録していきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はい、御船です。



野村萬斎の時とどう違うのかを
確かめに『陰陽師0』を
観て参りました。

まあ原作は「夢枕獏」先生
なので展開的にはそう
変わりは無いですが。

言葉遣いやビジュアルが
以前より「人間味」が
あったかなと思います。

完全なファンタジーではなく
「理屈」を重視していたのが
個人的に印象的でした。

実際陰陽師は
歴史上「政治」に
関わっていましたしね。

まだ科学や文明が
発展していない昔に
「思い込み」で
不思議なチカラを操る
今でいえば「手品師」
みたいなもんなんですかね。

「占い師」でもありますが
海外で超能力者が事件などの
捜査に協力するような
そういうコトを「最先端」に
取り入れていた日本なのに。

そこには日本独自の
「神道」の「概念」が
関係していたのでしょうかね。

話を戻して今回の作品は
夢枕獏先生が
BLを否定していないせいか
博雅の受け感がより濃く
なっていたような。

相変わらず
ほぼ晴明の
片思い色が強いですが。

あとは「呪」を基本としている
為かツダケンがナレーター
というのも乙なものでしたね。


今だったら「呪術」とか
浸透しているので
海外でもウケそうですが。

どうかな。


自分的にはそんな感じです。





てなワケで、また。

__________
著:御船 mifu
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄