ご訪問ありがとうございます。ニコニコ

 

相変わらず、久しぶりの更新です・・・あせる

 

新型コロナウイルス肺炎、早く終息すると良いですね。

 

 

 

 

 

 前回、フランス語を習い始めたことを書いたのですが、

 

週1回彼女のお宅にお邪魔して、1回も休まずに通っています。照れ

 

もうお一人女性の生徒さんが増えたので、嬉しいです。ニコニコ

 

私一人だと、死ぬほど書き取りをさせてくれるのです笑い泣き

 

綴りが難しい・・・英語と似てるけど違っていて、

 

発音も、特に「r」の発音が難しい!!!

 

そのうち慣れます と、言ってくださっておりますがあせる

 

 

 

 

 

はい、本題です。

 

珍しくPENGUIN READERS にしました。

 

児童書で有名な、Roald Dahl の 「MACHILDA」

邦題は「マチルダは小さな大天才」で有名なようです。私は、このペンギンリーダーズの本を読むまで知りませんでした。こどもの時に読んだら、自分の視界が少し変わったかも・・・面白い表現があるようなのですが、Retold版では多分反映されていないのでは?と思いました。

 

Penguin Readers: Level 3 「MATILDA 」

語数:8,064 / YL: 3.2(2.8-3.5)本文36ページ

 

 

 

 

この中央の上にいるおばさん、インパクトありすぎですよね?

 

ほんと、凄い怖い人です。

今の時代だったら、絶対許されない人です・・・ガーン

 

映画化されていて、その映画の登場人物の写真が表紙や、物語の挿絵に使われています。

 

 

いやあ、

笑ったし、びっくりしたし、こんな先生がいたら嫌だし、

この家の子に生まれなくて良かったと思う・・・汗

 

'A five-years-old girl is reading books by Dickens and Hemingway', said Miss Honey. 'Aren't excited?'

 

と、こんな Intoroduction から始まります。


主人公の、Machildaは天才少女

 

小学校に上がる前に、町の図書館の本を読み尽くしてしまいます。

 

お金と📺が好きで本が嫌いな両親は、当然のようにそんなMachildaに関心がありません。おかげで、5歳で学校に入学するのに、それを忘れられて半年過ぎたところでやっと学校に入学する始末・・・

 

いくら関心がないって、そんなことあり!?びっくり

 

しかも、父親は車の販売をしているのですが、中古車を細工して新車のように見せかけ、さらにすぐ壊れるようにも工作するという、悪徳業者なのです。

 

兄のMichaelもこの父に教育されて、車に細工する話に何の抵抗感もありません。

 

そんな家族の中で、Machildaのする悪戯や、

 

担任の優しく理解のあるMiss Honeyに、おっそろしい the head teacher の Miss Trunchbull との関わりなど、

 

BOOKWORMS の実力以上の本を読んできた自分には、とても楽しく読む事ができた本でした。

 

うるっとくるし、痛快だし、

「え〜っ!?そんな展開なの?」って驚きの事実もあり・・・

 

飽きないで読むことができます!ニコニコ

 

続編はないようですが、同じ作者の他の本も読みたいです。

 

 

You Tube に動画がありました。1996年にアメリカで映画化されています。

 

Matilda (1996) - Trailer

 

 

 

Penguin Readers: Level 3 MATILDA : Amazon

 

 

Matilda [DVD] Matilda [DVD]
1,560円
Amazon

 

 

 

多読国民のレビューは、こちらです。2020/3/1現在