成田からウィーンに向かう航空機の窓から撮影しました

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

大変ご無沙汰してしまいました。

 

唐突にフランス語などと、何を言ってるの?という感じだと思いますが・・・あせる

 

 

NHKテキストの「まいにちフランス語 11月号」の57ページに解説があります。

 

これは、

ある夫婦が観光案内所でおすすめの観光場所を聞いていて、二人の子どもたちのためのプランを探しているという場面です。

 

「Attendez, ils ont 10 ans et 14 ans.」

 (ちょっといいですか、子どもたちは10歳と14歳なんです。)

 

 

フランス語で年齢を言うときは、「〜年を持っている」という言い方をするそうです。

 

英語でいうhave動詞が、フランス語ではavoirという動詞

 

これが主語によって変化をする・・・

 

ilsが代名詞で、彼らという意味

 

ontが持つという動詞avoirの活用変化したもの・・・えーん

 

 

 

 

 

 

 

実は、

10月に10日間ほど、スイスに住む友人宅を訪ねて旅行して参りました。ニコニコ

 

彼らが住むところは、

チューリッヒから車で1時間ぐらいの小さな村(彼らはそう言います)です。

 

下の図の赤いところがスイスです。

 

Google map より

 

スイスは、内陸国で四方を5つの国に囲まれていて、

 

言語もドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語と4つの言語が国語とされているそうです。

 

友人たちは、

ドイツ語圏に住んでいますが、

 

スイスのドイツ語はスイスドイツ語と言って、ドイツ語と全く同じではないそうです。

 

英語もろくに話せないのに、

なぜフランス語?

 

しかも、

この展開なら、ドイツ語・・・

 

ですよね。あせる

 

 

 

雑談の中で、

あと2年半で定年退職するんだ〜という話をしていたら、

 

 

友人が、

「じゃあ、定年したら3ヶ月うちに滞在すれば?」

 

「え?ホント?いいの?」ラブ

 

 

私のために、仕事を休んで各地に案内してくれてラブラブ

 

そして、自分の家のように自由にしていいからねとニコニコ

 

その上、3ヶ月滞在してもいいなんて、

 

彼らの温かさに感謝ですラブ

 

 

 

と、

俄然やる気が起きてきたという訳です。

 

 

やる気というのは、

 

英語、フランス語、ドイツ語を勉強する!?

 

 

なんという身の程知らずな

無謀な挑戦!笑い泣き

 

 

3ヶ月なら査証なしで滞在可能!

 

そうしたら、

彼らの家を拠点に、

スイスはもちろんのこと、

近隣の国へ旅行に行ける!?

いや、絶対行く!

 

手っ取り早く、

NHKラジオの語学講座のフランス語、ドイツ語のテキストを購入し

 

今まで聴いていた

英会話タイムトライアルと交互にランダムに聴いています。

 

 

そんなある日

 

偶然知り合った方を

ご自宅近くまでお送りすることになりました。

 

車の音声とスマホの音声が連動して、

「まいにちフランス語入門編」が流れ始めたら、

 

「あら、これフランス語ね?よかったらお教えしましょうか?」

 

と、おっしゃるではないですかぁ〜ビックリマーク

 

聞けば、

フランスに50年住まわれていて、

2年ほど前に帰国されたそう。

 

 

また、お話を伺うと

共通の話題や知人がいることがわかりました。あせる

 

という訳で、

 

英語学習も道半ばなのに、

フランス語に手をつける事になりまして、

 

一週間に1回、彼女のお宅にお邪魔してフランス語を習い始めています。

 

なんか、

前回書いたことと、全く違う展開になってしまいましたが、

 

BOOKWORMSシリーズの読書感想は、続けるつもりです。

 

スイス旅行の報告も、書きたいです。照れ

 

 

 

今回の旅行は、都合で直行便を利用できず、

 

行き:成田からウィーン、ウィーンから乗り換えでチューリッヒ

帰り:チューリッヒからミュンヘン、ミュンヘンから乗り換えで羽田

 

という便を利用しました。乗り換えがある便で行くのが初めてだったので、ドキドキでしたが、なんの問題もなく利用することが出来てほっとしています。

 

距離約9,000km, 片道約13時間ぐらいでした。

 

帰りの座席の隣の方がマスクをかけられていましたがずーっと咳をされていて、帰国した翌々日私も風邪をひきました。ガーン

 

機内は乾燥注意ですねビックリマーク

 

 


最後までお読みくださり、ありがとうございました!ラブラブ