今回は何の問題もなくシャーロットに到着しました。7月にオーストラリアに行ったときは、ETASの申請を忘れて大慌てしましたが、今回、ESTAの申請はちゃんと*出発前日*にしました。(笑)

ところで、シャーロットが想像以上に大きな都市でびっくりしています。(失礼)

時差ボケ対策を兼ねて、今朝はややのんびりと起きましたが、会議に行く途中でパネラブレッド(セントルイス・ブレッドカンパニー)を見つけて、さっそく入ってしまいました。

アメリカってパン食の国のはずなのに、なぜかパンがおいしくない…。でもここのパンは違います。

そして、ネットもタダで使えるので、今、朝食代わりのホットチョコレートを飲みながら書いています。

早く、セントルイス・ブレッドカンパニーが日本に出店してくれないかな~。

さて、今日は国際会議宣伝のプレゼン&研究打ち合わせ。電子辞書を忘れて、少々心細いですが、ま、頑張っていきます。