最近、書きたい記事がたまりにたまってます。まだ年末の記事も書きかけ…。ぼちぼち書いていきたいと思います。

ということで、ちょっと遅くなりましたが、セントルイス日本人会のコーラスグループ虹の餅つき大会に行ってきました!もう2週間も前の話ですが…。私は、コーラスグループのメンバーではありませんが、セントルイス日本人会新年会のときにお誘いいただき、お言葉に甘えて参加させて頂きました。

日本人主婦のみなさんの豪華な手料理が並びます。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-mochitsuki1

あんころもち、きなこもち、そして春雨。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-mochituski2

お漬け物にナムル、そして豪華に数の子!栗きんとんもありました。ちょっとだけおせち気分を味わうことができました。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-mochituski3

サンドイッチ、鶏のから揚げ、右手奥が栗きんとんです。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-mochitsuki4

実は、写真は撮ってない(撮り忘れた)んですが、大根おろしもちと納豆もちもありました。この日は、なんとなく大根おろし&納豆気分だった私は、たくさん頂きました。ごちそうさまです!

そして、食事も一段落したところで、コーラスの再演です。曲目は、新年会と同じ。つまり、しんみりと日本を思い出させるような曲ばかり…。そこへ、、、再び「アンコール!」をかけさせて頂きました!今回は、新年会のときと違って、いっしょに参加したCさんも盛り上げてくれたので、助かりました。

しかし、私は、新参者にして福引きの一等は当てるは、アンコールの掛け声を率先してかけるは、いったい日本人会の中でどう思われているのか、ちょっと不安です(笑)。ちなみにこの日も福引があり、茶たく5つセットを頂きました。

日本人会に少しだけ顔を出させてもらい、多くの人と知り合いになることができて、本当にうれしいです。せっかく色々な人と知り合いになれたのに、あとちょっとで帰国しなければいけないのが残念ですが、残り短い日々も楽しんでいきましょう。あ、仕事もちゃんとしますよ。(←一応言っておかないと)