昨日はアイスレインでしたが、今日は、起きてみたらこの冬一番の大雪でした。アパート内はこんな感じです。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-apartment

アパート内にあるカモ池では、氷が張ってしまって、カモたちも行き場所がなくなってしまったかな?中央にある噴水も凍ってます。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-ducks

雪は積もっていましたが、天気はすでに回復していたので大学に行こうと思い、まずは車の様子を見に行きました。駐車場付近はこんな感じです。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-snow

そして、車です。15cmぐらい積もっていました。

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-my car1

15分ぐらいかけて雪かき終了!

旅の恥はかきすてないでモノにする!~セントルイスからの便り~-my car2

結構な運動量です。そして、時間もかかります。ガレージを持っている人がうらやましいです。

さて、写真を見てもわかるように、すでに日がさしていましたので、あとは太陽が雪を解かしてくれるだろうと思い、いったん部屋に戻り、早めのお昼を食べて出かけようと思ったら…!なんと、今日は、終日、キャンパス閉鎖であることがわかりました。昨日に引き続き、家にひきこもりです。

そういえば、オバマ大統領が言っていましたが、ワシントンDCでも今日は学校が休みだったようです。娘さんたちが、「シカゴでは雪で学校が休みになるなんてことは絶対になかった!」と言っていたとか。シカゴで学校が休校になったのは、最近では1999年だそうです。

セントルイスも雪が多いのかと思っていましたが、どうやらそうでもないようです。今年はもしかして当たり年?多くの子供たちは、雪で学校が休みになることを楽しみにしているんだそうです。「Enjoy the snow!」と言われましたが、さてどうやって?雪だるまでも作ってみるかな?