今日は、天気予報通りの雪&アイスレインで、自宅待機です。セントルイス地域の学校はほとんど休校になっています。UMSLも午後3時でクローズされたようです。気温は、-10℃前後なので、それほど低くはない(と言えるようになった自分にびっくり)ですが、冷たいアイスレインが降り続けています。

運の悪いことに、昨日の帰宅直後からネットの調子が悪く、ブログもメールは見れないし、予定していた仕事もできないし…、という状態でした。同じくケーブルのテレビは、まったく問題なく見れるのに…。

しかも、それがとても不思議な状況。なぜか、google と yahoo にはつながりました。そして、ワシントン大学、セントルイス大学のページも見ることができました。でも、UMSLはダメ。私の勤務先大学も含めて、日本の大学のホームページはほとんど見ることができず、asahi.comなどもダメでした。

PCを立ち上げなおしたり、モデムと無線ルーターの電源を入れなおしてみたりしても、まったく状況は変わらず…。パケットは流れてるようなのですが、なぜかつながらない状況がずっと続き、なんだか落ち着きませんでした。

ネットを使わなくてもできる仕事をボチボチとしていた午後2時過ぎに、突然、すべて回復し、ブログも書けるようになりました。

一説によると、雪やアイスレインが降ると、想像もできないようなネットワークトラブルが起きるんだとか?ワシントン大学やセントルイス大学につながるケーブルは大丈夫で、UMSLにつながるケーブルは切れちゃったとか?

うーん、よくわかりませんが、インターネットがないとほとんど生活できない自分が恐ろしいです。20年前はどうやって生活してたんでしょうね?思い出せない自分もまた不思議。