最近、ずいぶん日が長くなっていることに気付きました。セントルイスの日の入り時刻は、すでに5時を過ぎています。5時までには、だいたい帰宅の途につくのですが、年末は真っ暗だったのに、今は明るいです。寒くても、日が長くなっていると何となくウキウキします。

でも、日の出は遅く、現在、7時20分ぐらいです。セントルイスは、セントラルタイムゾーンの中でも東の方に位置するのでまだいいですが、西の方では、8時近くにならないと太陽が昇らないようです。日本でも、北海道の東側と九州では、ずいぶん違いますよね。

朝は明るくならないと起きる気にならない私は、最近、どうも寝坊気味。ついでに言うと、夜も結構遅いことが多く、ちょっと睡眠不足が続いています。そのせいか、今日のミーティングは散々。。聞く方も話す方もどうにもうまくいきませんでした。どうやら脳みそが疲れているようです。今日こそは、早く寝るように努力してみたいと思います。

ちなみに、今日、聞きとれなかった単語。

corder

なんて単語はないようですが、私の頭にはこの綴りが思い浮かび、いったい何だろう?と思っていました。2回目に出てきたときに、思い切って聞いてみたら、

quarter

でした。w の音が聞き取れてたら、わかったかも…。多くのアメリカ人は、t を d のように発音するので、いつも気をつけているんですが、わからないことが多いです。あとから考えると、文脈から想像できなくはなかったのですが、ま、脳みそが疲れていたということで…。明日も負けずにがんばります。