今回はパズルを使ったリハビリになります。
まずは幼児用というか、絵柄の大きい20ピースぐらい~50ピースのパズルを使います。
少し時間がかかるので、今回は机でやる方が首が痛くならないのでいいと思います。
初めは箱からパズルを取り出し、お子様が完成図を見ながらはめ込んでいきます。
箱などの完成図がない場合、出来上がった状態をコピーしておきます。
次回からは、はじめは完成図を見せずにやってもらいます。
頑張っても出来なさそうなら、完成図を見せて完成させてあげて下さい。
これを何回も練習していくうちに、次第に出来ていきます。
焦らずゆっくり待ってあげてください。
お子様自身が嫌にならない程度に。
毎回完成するたびに褒めてあげましょう。
パズルをはめ込んでいる間に、1ピースのみ隠してみます。
はじめは、本人が困った顔をしていれば、白々しく「あ、こんなところに!」みたいな感じでやってみて返してあげてください。
その次からは、よーく見たらわかる範囲で隠してください。
何回探してもなく、子供が探しにくるようになんとなーくヒント出して場所を教えます。
何回も繰り返していると、自然とピースが足りない時は探しに来るようになります。
これが予想です。
「この人はいつも隠す。」という予想の為に、リハビリの先生がしておられました。
パズルは、脳に刺激を与えます。
記憶力、集中力にも良いです。
図形の認識、色の判別等「知覚統合」目で見た情報を取り込み、全体を意識しながら部分を関連付けて、意味のあるものにまとめ上げる能力ができます。
この様に良い点ばかりあるので、是非楽しみながらやっていただければと思います。
まずは幼児用というか、絵柄の大きい20ピースぐらい~50ピースのパズルを使います。
少し時間がかかるので、今回は机でやる方が首が痛くならないのでいいと思います。
初めは箱からパズルを取り出し、お子様が完成図を見ながらはめ込んでいきます。
箱などの完成図がない場合、出来上がった状態をコピーしておきます。
次回からは、はじめは完成図を見せずにやってもらいます。
頑張っても出来なさそうなら、完成図を見せて完成させてあげて下さい。
これを何回も練習していくうちに、次第に出来ていきます。
焦らずゆっくり待ってあげてください。
お子様自身が嫌にならない程度に。
毎回完成するたびに褒めてあげましょう。
パズルをはめ込んでいる間に、1ピースのみ隠してみます。
はじめは、本人が困った顔をしていれば、白々しく「あ、こんなところに!」みたいな感じでやってみて返してあげてください。
その次からは、よーく見たらわかる範囲で隠してください。
何回探してもなく、子供が探しにくるようになんとなーくヒント出して場所を教えます。
何回も繰り返していると、自然とピースが足りない時は探しに来るようになります。
これが予想です。
「この人はいつも隠す。」という予想の為に、リハビリの先生がしておられました。
パズルは、脳に刺激を与えます。
記憶力、集中力にも良いです。
図形の認識、色の判別等「知覚統合」目で見た情報を取り込み、全体を意識しながら部分を関連付けて、意味のあるものにまとめ上げる能力ができます。
この様に良い点ばかりあるので、是非楽しみながらやっていただければと思います。