好きも嫌いも 感じられることが愛おしい | ほんとの自分て、なかなか楽しい

ほんとの自分て、なかなか楽しい

勇氣を出して「言ってみる」と、自分に魔法がかかる☆
たった今、スッキリ明るくなる言葉を紡いで、等身大のほんとのあなたを応援します。

こんにちは

かおりです




ぷりぷり🍑


桃の季節到来✨


丸み

ピンク色

ジューシーな甘さ



見てるだけで

幸せな氣持ちになります☺️💕




さて


自分の思考癖に面白さを感じるこの頃。



なぜか

「幸せが嫌い」と思っていたし

「幸せが怖い」がずっと根底にありました。

桃を眺めて幸せを感じた人が

何を言ってるのかしら。。。笑



なのに


口では

「幸せになりたい!」

と放っていた不思議。



好きなの?嫌いなの?

どっちなんだい?!💪✨


的な。

懐かしい



それで

幸せが怖いと感じる理由

ノートに書き出しました。



↓書き出した内容


・お母さんをおいて私だけ幸せになっちゃいかん

・(幸せが)未知のことで分からなくて怖い、となっている

・自分は幸せに値しないという思い込み

・幼少期の自分を見捨てるようで申し訳ない


ほんと恥ずかしいし

失礼なんですけど


これ(書き出した内容)を本氣で信じていたのです。

書き出すとおかしさを直視できますね 笑


バグ満載でした!泣き笑い

(バグ=誤作動)



母に対してすごく失礼だし

幸せが未知、とか「何言ってんの?!」だし

幸せに値しない、とか「バカなの?!」だし



あー

もー

ほんと

ばか!




でした泣き笑い



さらに

“幸せが未知のことで分からなくて怖い”

の続きを書きました✏️


幸せを怖がるのは

自分の幸せの為に動くことで

過去に“辛い思いをした”と記憶に残っていたから。

これもバグでした。



そのことから

不快感を感じたくなくて

心に蓋をした幼少期のことを思い出しました。


↓幼少期のお話


このブログも消したい位恥ずかしいのですが


癒したと思っていたけど

何度もあらわれる

子どもの頃の私。



まだお話したいことが

あるんですね☺️



思い出すたびに

その小さな自分を抱きしめながら



今の大人になった私が

本当のほんとは

何を願っているのか


しっかり持った上で

そのためにできる一歩を選びたい。



幸せが嫌いで

幸せが怖いと感じている私もいるけど



本当のほんとは幸せを感じたくて

食べたいものを食べるし

好きな時間を過ごしてるはず。


美味しいご飯と大切な人たちとの時間に

心から幸せを感じてる



好きも嫌いも

どっちもある。



感じてる思いや

言葉にならない体感覚



何かしら

必ず自分の内にある。



その一つひとつを

丁寧に

有り難く拾っていこう。



自分のカケラを

自分の手で集めていこう。



それを受け取れるのは

自分だけだから。




受け取るたびに

愛おしさは増していく



私はそう感じています。



だから

嫌いでも怖くてもいいから


感じてるものを

自分から

受け取りにいってみませんか?



愛おしさ増す

自分に会いにいこう。





今日もありがとうございます🌈✨✨