こんにちは~ニコニコ



今日は、家の点検があって・・・

業者さんが家をみにきました。


何箇所か不具合を指摘し・・・

いろいろみてまわったのですが。



いつも気になっていた、玄関の小窓のむこうにあるベランダの排水口。

雨になるといつも何かにあたって「タン タン タタン♪」

こんなかんじに

「あ! 雨降ってる~~~!!」

と、いつも知らせてくれてた。


でも・・・

大雨が降るとこの音が騒音と化する。。。




夏はこの小窓を開けっ放しで寝るので、

夜中に雨が降ると目が覚めることもあった・・・・。

(´・ω・`)ショボーン




でも、今日・・・ちょうど雨が降ってて、

業者さんに話してみました。

ついでにみてもらったら・・・



「あああ!! コレ、空き缶がちょうど詰まってるんですよ~。

ずっと探してたんです!!」


へ?

空き缶??



写真ではみえにくいんですけど・・・

あみあみになってるちょうど奥に空き缶が

横になっているんです!!

この空き缶に雨の水滴があたって

音をだしてたみたいです。



どうも~

1年前に上の階で排水口の取り付け作業してたときに

空き缶を5個つかって支えにしてたらしいんです。


それが・・・

作業終わったら、4個に減ってたそうです。

もしかしたら落ちて詰まってるか、

それとも~飛んでいってしまったのか・・・

謎のまま過ぎていったそうです。




そうだったんですね。

確かにみっふぃ~の上の人は後に

引っ越してきてて

なにか作業してたような~

あのときのなんですね((*´∀`))ケラケラ



もちろん、後日

工事で撤去してもらえます。




でも・・・

みっふぃ~のマンションは上の階に

住んでるので、雨降ってるサインにも

なってました。


ちょっと寂しいなぁ~(´・ω・`)ショボーン