たね井や(岡山県総社市種井)

「たね井や」は岡山県総社市近郊の地元野菜を中心に、瀬戸内・山陰の美味しいもの、鹿肉や猪肉などジビエ(フランス語で、狩猟で捕獲した野生鳥獣の肉や料理)や地元メーカーの加工品、幅広いジャンルの工芸品などが集う農産物直売所です。併設のレストランでは、直売所に並ぶ新鮮野菜をふんだんに使った健康的な料理が並びます。本日はお正月の食材を購入するために立ち寄りました。

お店で流れていた岡山県のご当地ソング「おいでんせぇ、岡山へ」。メロディーが馴染みやすかったので購入してみました。やはり「シ」「ファ」がない日本調の曲です。

倉敷美観地区、後楽園、田中(でんちゅう)館、宝福寺、松山城など、これまで訪れた観光スポットが出てきます。「たね井やの詩」が原曲です。『ぼっけえ』は岡山弁で「とても、すごく、ひどく」の意味です。

岡山弁の例

でーれー美味しい!」「ぼっけえじりい!」(ものすごく地面がぬかるんでいる)「もんげえ美味しい!」「ふうがわりい」「やっちもねー」(しょうむない)「でーこーてーてーてー」(ダイコン炊いておいて)

 

「たね井や」の詩

一、総社のはずれの 「たね井や」は 総社のはずれの  どこにある 友を誘って お出かけし 地元で採れた 四季折々の 果実や野菜 惣菜なども 色とりどりに 置いてます(ぼっけえ、ぼっけえ、そりゃあ、ぼっけえ ぼっけえ、ぼっけえ、そりゃあ、ぼっけえ)
二、総社のはずれの 「たね井や」は 総社市種井に あるお店 家族みんなで 食べに来て 地産地消の 食材使い
味よし値よし 愛想も良くて 必ず食べたい バイキング(ぼっけえ、ぼっけえ、そりゃあ、ぼっけえ ぼっけえ、ぼっけえ、そりゃあ、ぼっけえ)
三、総社のはずれの 「たね井や」は 総社のはずれの どこにある 一八〇(いちはちまる)の 沿いにある
ドライブ途中 立ち寄れば 植木やメダカ 色々あって みんなの笑顔 待ってます(ぼっけえ、ぼっけえ、そりゃあ、ぼっけえ ぼっけえ、ぼっけえ、そりゃあ、ぼっけえ)