2019年9月19日づけケリー・オルセン/ アルジャジーラの記事です。

 

***************************************

 

 

チェルノブイリ以降世界最悪の原子力発電所事故に対し、誰も刑事責任を負わない日本。東日本大震災から復興の早さは、福島第一原発事故の影響の重さによって全く違うものになった。これほどの地震多発国にこれほど多くの原子力発電所を作ってしまった日本。

 

福島第一原子力発電所の事故は津波による大災害の最中、数十万人の人々を自宅を捨てざるを得ない状況に追い込みました。

                    

9月19日、東京地方裁判所は、2011年の福島第一原子力発電所の原子炉メルトダウン事故がもたらした巨大災害に関する刑事責任を問う裁判で、原子力発電所を運営する会社の元幹部3人を無罪としました。

               

2011年3月11日午後、日本の東北地方の海岸沖で発生したマグニチュード9.0の地震は東京電力福島第一原子力発電所に殺到した巨大な津波を引き起こしました。

                

高さ14メートルの津波に襲われた福島第一原発が原子炉のメルトダウンと水素爆発ほ引き起こした結果、大量の放射性物質が大気中に放出され、数十万人規模の住民が避難し、1986年のチェルノブイリ以降の最悪の原子力事故が発生しました。

                

福島第一原発事故は日本中に衝撃を与えました。
それまで数十年にわたり世界第3位の経済圏にとって安価な電力供給源であった原子力発電所がすべて停止する事態となりました。

                 

今回の刑事訴訟を特別検察官として担当した弁護士は、東京電力の勝又恒久元会長、武藤栄元副社長、竹黒一郎元副社長の3人を過失致死傷の容疑で禁固5年を求刑していました。