沖縄戦の戦場跡

 

徳仁天皇の父である明仁天皇は、父親である裕仁天皇の名の下で太平洋戦争中に日本が行った数々の行為について、生涯を通じて償ってきましたが、徳仁天皇もまた父親の足跡をたどることを約束しました。


明仁天皇は直接謝罪することはしませんでしたが、過去数年にわたり太平洋戦争に関する発言において反省の表現を微妙ながら強めてきました。

                     

それとは対照的に、安倍首相は、アジア各国や他の地域における日本の戦時中の残虐行為について謝罪することもせず、触れようともしませんでした。


代わりに安倍首相は広島と長崎に対する米国の原爆投下、東京大空襲、沖縄戦の激しい戦闘など、日本の国土と国民が大きな損害を被ったことのみ長々と列挙していました。

                    

安倍氏は2012年12月の首相就任以来、一貫して日本の戦争責任と戦争中の日本軍の残虐行為について事実を歪曲する姿勢を強めてきただけに、今回の新天皇のスピーチの意義はいままで以上に重要なものにならざるをえず国内外の注目を集めまていました.