今日は、妊婦健診でした。
我が子は、1630gと2週間前より+370g増加‼︎
次の健診の時には、2000g弱になりそうな勢いです。
36週目で2500g超えた場合は、おなかがはろうがどんどん歩いてほしいとのことです。
この辺りから初産で切迫早産ではない人は、子宮を刺激させてもたいてい40週前後まで産まれないみたいです。
助産師さんの話によると2500g以上あれば、小さめの方が3000g超えの子に比べてママも比較的楽に産めるらしいので、早く産んでほしいらしいです。
なるほど…産道通る時に小さい方が楽ですよね。
2700g〜2800gで産みたいので来年は、寒くてもウォーキングしよう。

妊婦健診では、昨日おなかがはったことが気になったので頸管の長さを測ってもらいました。
45㎜と全く問題なかったので一安心しました。
切迫早産だったらどうしようとドキドキしてたので、不安が解消されました。
油断は禁物ですが…

あと、インフルエンザの予防接種‼︎
赤ちゃんにも抗体ができるから受けた方がいいらしいのですが、予防接種を打って体調を崩すこともあるので迷っています。
先生に相談したら、体調と相談して受けるか受けないかは自分の自己判断でいいとこのとなのでもう少し考えようと思います。
ちなみに妊婦でも予防接種はもちろんのことインフルエンザになった時、処方される薬飲んでも大丈夫らしいです。
赤ちゃんに影響がないみたいです。
ただ、インフルエンザになった時、妊婦さんは重症化しやすいので気をつける必要があるみたいです。
出産の時がちょうどピークなので気をつけて今年は過ごします。

次の健診で血液検査の結果がわかるのでドキドキ‼︎
気をつけて過ごしてきたつもりなのでいい結果が出るといいです。

今日の晩ごはんは、
麻婆豆腐
春雨サラダ
ごはん
です。
{3E7E9E98-B114-4FD4-B750-175D2948D827}
お豆腐が余っていたので麻婆豆腐にしました。しょうがを多めに入れたけど、全然気になりませんでした。
麻婆豆腐だとごはんが進みます。
途中から麻婆豆腐丼にして食べました。
早くニンニクを入れて作りたいです。
ニンニクが食べれない生活…つらいです。 

春雨サラダは、久しぶりに春雨が食べたくなり作りました。
私が普段買う春雨は、噛み応えのあるものなので少しでもおなかがふくれるから好きです。←安いけど国産。
見た目味が濃そうに見えますが、酢を少し多めに入れているのでサッパリです。
↓春雨サラダのタレ↓
砂糖…小さじ1
しょうゆ…小さじ2.5
酢…小さじ2.5
鶏ガラの素…小さじ0.75
ごま油…小さじ0.5
ゴマ…小さじ2.5

今回は、酢を小さじ3くらいの分量で入れました。

お昼ごはんは、
牛カツミンチ定食
です。
{88A84A57-B13F-4726-8CE2-8F0778560F66}
今日はいつもの定食屋さんではなく、少し贅沢に980円のランチを食べました。
←1000円くらいのランチは贅沢に入るトホホな主婦。
牛カツは、本来半レアな状態で出るのですが、妊婦なので念のため火をしっかりと通してもらいました。
火が通ってても柔らかくておいしかったけど、産んだら絶対に半レアな状態で食べたい‼︎
お出汁かお塩、牛カツ用のタレで食べるのがオススメだったので、お出汁と牛カツ用のタレで頂きました。
お出汁が本当においしくて好みでした。
雑穀米が進みます。
ちなみにごはんは少なめです。
牛カツ用のタレもお醤油ベースで美味しかったです。
赤ちゃんが産まれたら半レアかつお塩で食べてみたいです。
減塩のため、今は我慢。。。
色んなものを我慢してますが、赤ちゃんのため‼︎

牛ミンチもジューシーでした。
こちらはトンカツ用ソースで頂きましたが、お出汁が気に入ったので半分以上お出汁をつけて食べました。

妊娠してから鉄分摂取のため、牛をできるだけ食べるようにしています。
妊娠前までお肉の中では、牛なんて贅沢品なので滅多に食べなかったのに赤ちゃんパワーすごいですね。
赤ちゃんのためと思うと食費が圧迫しようが食べるようになりますね。
もちろん、高タンパク低脂肪の鶏むね肉やビタミン豊富な豚肉も今まで通り食べます。
妊婦健診後のご褒美ごはんに満足したのに帰った途端、疲れたのかホッとしたのか…こないだ友達から頂いた焼き菓子とフルーツをおやつに食べてしまいました。

今日は、食べ過ぎたので明日ヘルシーなおかずにします。