塾の定期テスト対策授業
中1は2週間前から通常授業が停止されるけど
今のクラスは1週間前からで
テスト勉強時間が取れないって思ってたけど
中1時代からテスト勉強は1週間前
いやほぼテスト前日しかしない長男だから
そんなに悩むことではなかった真顔







テスト前日も普段より早く就寝ふとん1
頭を働かせるためだそう
それで暗記系いつ覚えるのか?
副教科実技苦手なのに




口出ししたいけど、出したところで
自分のやり方でやるだろうし
点数を確実に取りに行こうとはしないし
言い合いになってお互い不快になるだけ




テスト前の私の仕事は
波風立てないこと波




機嫌が悪くなればさらに
テスト勉強しなくなるので
PC前でテスト勉強してる風だけど
「今何の教科してる?」くらいで抑える




と言いつつ、何回か用事を装って
のぞきに行ってる私キョロキョロ




Yahooニュースを
私と同じレベル把握してる長男
まぁまぁ見てるな凝視




あとは
毎日の神棚への神頼み
テスト期間好きなご飯にすること




伴走されてる方をうらやましく思いますが
我が家は距離を保つことにしました




その方が自分からテストの話題を
話してくるんですよね




直前まで範囲を確認しない恐ろしい長男です魂が抜ける