退去の立会を夫が対応してもらいました。


いやー、掃除ギリギリまでかかった。

土日にせっせと壁や床を掃除して、窓のサッシ拭いて、…って大掃除。

荷物ほとんど無いから掃除やりやすかったけども。


でも、引越しでそれなりに床が汚くなってたみたいで

洗剤をスプレーしてシートで拭き拭きしてたら、床綺麗になったー。

手も腰も痛くなったけど、達成感。

夏だったらエアコン無いし汗だくだったな。

寒い季節で良かった。


電気もガスも水道も退去まで使う、ってことにしてたから

掃除もお湯使ったり、夜は電気つけたりして、掃除機もかけられたし

ちゃんと掃除して退去できて良かったです。

大家さん負担のエアコンと照明だけ残してるので、キッチンの照明とリビングのエアコンが使えたから良かった〜


年末にカーテンとキッチンのレンジフードだけは掃除しておいて良かった。


引越しした後も、収納考えながら片付けしてますが

それでもゴミが出てくる。

大型のゴミは市に連絡しなくちゃ…ゴミ処理場に搬入できる量じゃない。