足はオホーラネイルのフットバージョンのやつやってます。

足は派手にいけるから黒ラメとか真っ赤とか。

好き勝手にやってます。

足はかがむのが億劫で…

しかも、ベースコート、カラー2度塗り、トップコート、と何回も。

お腹の肉が邪魔してるから?

老化?

ともかく、かがむの苦しくて。


なので、オホーラネイルでシールペタッと貼って

ライトあてて固まれば終了!ってのが楽。

ちなみにフットネイルだと私は1ヶ月持ちます。


ただ、ハンドは持たない。

私のやり方なのか、手を酷使してるからなのか

オホーラネイルのハンドは1週間くらいで剥がれてしまう。

特に中指、人差し指。親指は欠けちゃうことが多い。

浮く、じゃなく剥がれちゃう。

剥がれてない指も浮いてきて髪の毛も挟まるし…


私にとってハンドはコスパ悪すぎ。

デザインは好きなんだけどなぁー。


で。

マニュキュアは臭いし、すぐハゲる。

オフするのも臭いから、気軽にリビングでできない。

子供に影響出ないために、トイレやお風呂で1人でこもってやってるから夜中限定。


でも、ジェルだと臭くないからリビングで気軽にできる。

最近は三男とテレビや動画を見せながらササッとやってます。

・アルコール消毒

・ピールオフベース

・カラー2度塗り

・ノンワイプトップコート

で、終わった瞬間から、もう手を使えるのが良くて。

マニュキュアだと乾いたかな?と思ってもヨレたりして。 

ジェルだと終わってすぐに手作業やれる。

しかもピールオフベースなので、浮いてきても簡単に剥せるので

飽き性な私もしょっちゅうカラー変えられるから楽しい。


アルコールはドラッグストアで買ってるし

小さく切ったコットンもダイソーで売ってる。

はみ出したジェルを取り除くウッドスティックも百均でたくさん本数あるし。 

ジェルもセリアでベースコートからトップコートまで揃えています。

アレルギーが、とか言われてますが

皮膚に付かないように爪ギリギリまで塗らないようにしてます。

どうせすぐ剥がして塗り替えるから、そこまで気にしてないです。

セルフだからね。誰もそんな丁寧に指見てない。


お店で完璧にするとデザインによっては諭吉が消えていきます。

そして、だいたい1ヶ月ギリギリ持つかな、で2ヶ月は絶対持たない。 

セルフだと最初は色々用意するものがあるから少しお金はかかるけど

そのあとはジェルが無くなるまでお金かからないもんね。

時々、ネイルシール買ってやってみたりするけど。


今年はお金貯めたいので、しばらくセルフで頑張るかな。 

卒業式とかも無いし〜

(卒業式や入園式とかはいつもちゃんとネイルはお店でやってた)


オフィスネイルできるものから、少し濃いめのブラウンやレッド系を持ってます。

グラデーション上手くできるようになりたい…