医療費控除で確定申告やらなきゃー

って思ってた2023年。

長男の歯科矯正があるので、絶対確定申告する!

確定申告は過去に何度かやってます。

不妊治療で市から助成もらいながら、かかった領収書を使って…ってのを2回。

なので、要領は得てます。

今回はマイナンバーもあるし、スマホで確定申告できるようになったし

(昔はPCのみで医療費の明細も1件別で大変だった)

まずは家族全員の病院の領収書かきあつめて。

夫の源泉徴収票ゲットして。

さぁ、スマホでマイナでサクッとー!!!!


…って思ったら全然いかん。

マイナポータル連携まで行ったのに、そこから先に何度やっても進まない。

イライラする。

どーなってんだよデジタル庁。


仕方ないのでe-tax諦めました。

でも、スマホで必要な項目をあれこれ入力できたので

あとは印刷して、本人確認書類(マイナンバーカード両面)を貼り付けて。


あとは管轄の税務署に直接行くか郵送するか時間外ポスト投函するか、なんですが。


引越しやるから、引越しの日にち確定してから出そうかな。

確定申告受付期間中に引越しするからね。

自転車で時間外ポスト投函するかな。


来年は住宅ローンの手続きがあるから、また確定申告しなくちゃ〜(夫が)

医療費控除は全部、過去も含めて私が1人であーだこーだやったんだけど

住宅ローンは夫がやってくれないかな〜


ちなみに、医療費は金額は矯正歯科やってる長男がダントツですが

三男もまぁまぁかかってる。

矯正歯科なくても10万オーバーで医療費控除対象だった。

やっぱりいくら助成あっても1回500円は塵も積もれば山となる。

三男まだ1歳だから毎週のように鼻水出すし月1絶対に発熱するもんな。

次男が1番医療費少なかった。

年間で小児科1件、歯医者3回。