いよいよ引渡しいつ?みたいな話が急に出てきたのが1月中旬。

んで。

火災保険をローンに組み込むなら引渡し前に…!

って。


えー。

待ってよー。


そんな日にちに余裕がなくて。

もう、ローンに保険は組み込まないことにしました。

ローン担当者も私が保険会社社員なの知ってるので

「ローン組まないなら口座引き落としなの知ってるよね」的な感じで。


住宅ローン借りるとこの保険部からローン団体割引使える保険会社の見積もり出てきたけど

まぁほんとにざっくり基本だけの見積もりで。

川が近いのに水災なしプラン入れてきたり

耐震等級使えるのに建築年割引にしてたり

個人賠償ついてなかったり(賃貸の火災保険についてたから自動車保険に付帯してないの)

まぁ…モロモロと。

合計保険料のことしか考えてないなーって内容の見積もりばっかりで。

(おそらく、保険料安さ勝負したかったんでしょうね)

新築だし、子供3人もいるのにこのプランは…って思うと

【あぁ、ちゃんとした代理店で加入しよう】

っていう思いが強くなってしまって。

ローン団体割引はオイシイけど、知り合いのしっかりした代理店で加入することにしました。


私の中で補償内容はある程度考えていたので、ほぼ即決でした。

夫もいいよって言ってくれたし。


あとはWeb申し込みできるから確認資料も写真で添付すれば良いので

引渡しから保険加入が無事に間に合いました。