こんにちは。


受診してきました!

今回は、8月に行った骨髄生検とCTの結果を聞いてきましたおねがい


結果は、骨髄の繊維化がすすみ、MF-3でした。

繊維化のレベルは、0〜3までで一番悪い状態です驚き


今までも、MF3の時があったけど前の主治医が「2も3も変わらない」と言っていたので、

今の主治医に「2も3も変わらないですよね〜指差し」って言ったら、先生は困った顔で「う〜ん..採る場所によっても変わってきますからね」と大あくび


繊維化がすすんだせいかどうかは、分かりませんが、CTの結果、脾臓も前回よりも大きくなっているそうです。

骨髄がダメな分、脾臓が頑張っているのかなはてなマーク


先生に、「脾臓が大きくなったからと言って、食欲がなくなっているとかないので、全然大丈夫です口笛」と言ったら、本当はお薬を増量したいんだけど、ビリルビン値が高いので、規定であげられないんですと。

 

最近、心当たりのない痣がたくさんあるので(ただドジなだけかもしれませんが💦)、血液検査の結果が気になっていましたが、血小板は少なくなっているものの、基準値内だし、大きくは変わっていません知らんぷり


以前、転院する前の病院で、本態性血小板血症で300万の血小板があった時、血小板機能低下が指摘されたことがあります指差し


今、この時の約20/1に血小板が減ったから、血小板の機能は正常に戻っているのか聞いたのですが、結局のところ検査もしていないしはっきりしたことは分からないようでした大あくび


〜血液検査結果    10 月〜

白血球           11.1H

赤血球              4.20

ヘモグロビン          10.8 L

血小板                162

芽球                 3.0 H 

LDH          1108H 

総ビリルビン      2.41H 


多染性赤血球、楕円散見、涙滴散見、破砕赤血球、大型血小板、巨核球、巨大血小板、血小板形態異常、血小板顆粒異常、芽球様細胞

無顆粒球好中球