注意妊活に全然関係ないことです注意








ネットニュースを見ていて思わず「あっ」と声が出たのはアムウェイ業務の一部停止命令という見出しでした




私は独身の頃バドミントンの社会人サークルに所属していたのですが

そこで知り合って仲良くなった3歳年上の看護師の子(女)に誘われてBBQに参加したことがありますスター



行ってみたら100人くらいの20代〜30代の男女がいて盛り上がってましたヒマワリ




そのうちの9割くらいは知り合い同士みたいな(私の体感ですが)感じでした



スイカ割りで盛り上がったり🍉

水鉄砲をピューッと飛ばしあったりわちゃわちゃして

めちゃくちゃノリのいいリア充集団といった印象でしたダッシュ





絵に描いたようなリア充

こんな人たち本当にいるんだ、青春ぽくていいなーと率直に思いました


が、同時に私はちょっと苦手かな。。とも思った記憶があります凝視






大人数でわちゃわちゃするのは苦手だけど

個人的に看護師の友だちとご飯行くのは楽しかったのでそれからも何回か行きました花




2回目か3回目2人で会ったとき

その日はずっと旅行の話ばかりで、行ってみたい国の写真を何種類か見せられて、



おー!いいね〜、綺麗なところだね指差し



と相槌ばかりになっている自分に違和感を覚えながら話を聞いていました魂が抜ける




当時、アムウェイというのは少しだけ聞いたことがあってマルチ商法であまり良いイメージを持っていませんでしたあせる合法なのも知っていました





今回ニュースになって、ネット上でも言われていること。アムウェイの人たちは揃って

「夢ってある?」と聞いてくる




まさにその友人からも同じ言葉が発されたなーと思い出しましたあせる



「〇〇(私)ちゃんと一緒に旅行に行ったり、楽しいことをしたい」

「夢を叶えるためにまずは話を聞きに行こう!都合の良い日に詳しく話してもらえるようにお願いしておくから」



当時、そう言われた時点で確信しましたガーン





‥これアムウェイだ!!





それって〇〇の近くに事務所があるやつでしょ?と聞くと


ちょっと何のことを言ってるのか分からないけど‥‥‥話だけでも聞いてみない?


と事務所に来て欲しいとお願いされましたお願い





私は仲良くしてくれてたのは勧誘のためだったんだ、、とがっかりしましたダウン

そして、とにかく逃げなきゃ!!という気持ちになり



人の話を聞くのが苦手なんだ、興味ないしごめん!


と断って


それ以降気まずくて会うことはなくなりましたタラー

たぶん、向こうも気まずい感じになっていたと思います



彼女はバドミントンサークルにも来なくなりました



他の人から聞いた話では、BBQの集まりもアムウェイつながりだったということで

なんだか辻褄が合いましたダッシュ




今回、ニュースを見て

彼女をはじめBBQに来てた人たちのことを思い出しました真顔



あれからどういう人生を歩んでいるんだろう??




周りでも勧誘を受けた人がいるので、会員になってる人は相当いるんだろうなと思います


それに比例して友だち失ってる人が沢山いるんだろうなもやもや


若いときに誰もが通る道といっても過言ではないですね(勧誘される側で)



そういえば、エステか化粧品のマルチビジネスにも遭遇したことあったなぁ雲

友人に連れられて行ったマンションの一室に若い子がたくさんいて、表彰式とか言って一万円札をそのまま手渡しし、盛り上がってた光景が思い出されますガーンもやもや





今回この業界にメスが入ったこと、良かったんじゃないかなー



なぜ今?という気もしますが



一部の人間だけ儲かるしくみは良くないですねグー炎