今、YouTubeみたら、武漢の映像が色々あがってるけど、何かどれも、ピンと来ない。

平和ボケとか二月の終わりから日本もこうなるとか色々あるけど、元々の医療環境や衛生環境、衛生観念が全く違うから、一概に言えないとおもうんだけどな~。

私の頭がお花なのかな?

実際、日本ほど衛生面に関心のある国は少ないとおもう。

街中をきれいに保つは勿論だけど、一人一人が常日頃から衛生面を保つことが一番大事と習った。
海外は、オランダとオーストラリアしか行ったことないから比べられないけど、日本ほど手を洗ったり、嗽したり、雑巾で毎日掃除したりしてなかった。

家は土足だしね。

はっきりいって、公衆衛生観念は、
日本がダントツだと思う。
ここまで、除菌、ウイルス対策グッツがある国はないよ。

だから、「日本もこうなる!」とは言えないと思う。

寄生虫はともかく、ウイルスや菌(悪さをするやつ)は不衛生、不健康な環境を本当に好むから、少なくても、今の日本の衛生環境だと私の中では考えにくい。

とにかく、ウイルスや悪さをする菌に勝つには、きれいにして、健康であることが一番。

あと、絶対にパニックにならないこと。
落ち着くこと。
パニックになると人の身体は、異常に反応を起こして本来のバランスを保てなくなるから、余計に色んなことにかかりやすくなる。

まぁ、私が思った事です。

みなさん、落ち着いてくださいね。