先週からうめっこが風邪引いた(汗)

コロナか?と素早く家庭内別居したけれど、検査結果はコロナでもインフルでもなく、普通に風邪。


病院の帰りにスーパーで食べたい夕食を買ってきて。

先週はうめっこのリクごはん。



風邪引く前のごはん。
高菜、白菜の漬物やら


畑で収穫されたじゃがいもがあるので、肉じゃがでしょ

せせりのマヨポン炒め



このお漬物がおいしかった!

先日、近所の美味しいお寿司屋さんに行った帰り、すぐ近くのファミマに寄ったら、珍しいお漬物があったので。

何故かマンゴーとか野菜もあって。



私のランチ。

少し前に、業務スーパーできゅうりが7本で198円だった。
お漬物にしたりサラダにしたり。
何が食べたい?と聞いたら、これが食べたいにゃ!とうめっこがレシピを送ってきた。
きゅうりとツナと塩昆布の冷製パスタ。
塩を入れたお湯でパスタを茹でて、水でしめたパスタにきゅうりとツナと塩昆布を混ぜたのをのせて、ごま油たらり。ブラックペッパーをふりかけて。
いつもはパスタなしでマヨで和えてサラダにするけど。
きゅうりは体を冷やす食材なので、スーッとさっぱり涼しくなる。


私1人だったので、冷凍の春巻きに生姜焼き。
ひじきのふりかけ。しっとりタイプでひじきとカリカリ梅のふりかけ。
ひじきの煮物もうめっこが嫌う。
甘い味付けに豆入るのイヤにゃ!って。
なのでふりかけを買ってみた。

うめっこが風邪引いて、病院の帰りにスーパーで買ってきたもの。
しゃぶしゃぶのお肉。
でもうめっこ風邪やん。
一緒の鍋つついたら、私も風邪引くやん。


で2色鍋で半分ずつにして1人ずつしゃぶしゃぶ。
身体が温まったのと、鼻風邪なので鼻の通りが良くなったと。

で、またしゃぶしゃぶ食べたいにゃ!って言うから、夏にしゃぶしゃぶ(笑)
山伏茸と豆腐と鰹出汁と山伏茸からいい出汁がでて。

でも、体調不良と薬の影響もあって良く寝てて。夕食の時間が読めなくて。
しゃぶしゃぶは簡単だから、楽だった。


で、昨日のお昼。
色々提案した中から、うめっこが炊き込みご飯が食べたいにゃ!と。
玉子焼きとかいわれの梅かつお和え、ちくわの塩昆布和え。


前日、エアコンの故障かとバタバタしてて、崎陽軒でうめっこがシウマイ弁当を買ってきてくれた。
立ち会い終わって10分後にうめっこが帰宅したので、夕食支度間に合わなくて。
で崎陽軒デリでアヒージョを買ってきてくれたので。

無印の貝柱と昆布の炊き込みご飯だったんだけれど、土曜日が1番鼻が悪化して、全然匂いがわからにゃい(泣)って。
鼻が効かなくて、なんか味が極薄に感じてるらしくて、美味しいにゃ!ってウキウキで食べるんじゃなくて、しょぼぼんとしてて。

夕食は野菜ごろごろカレーはどう?って聞いたら、うーちゃん豚バラ入ったカレーが食べたいにゃというので


シンプルに豚バラ、人参、玉ねぎ、じゃがいものごろごろカレーに。

カレーのスパイシーなのはわかるらしくて、匂いがわかるにゃ!って。


カレーにグリーンサラダとシンプルだけど、やっぱり鼻からの香りがわかると違うらしく、美味しいにゃ!ってお替りしてました。


夏風邪って長引くよねー。

悪化させないようにしてるけれど、熱出したほうが治り早いかも?って思っちゃう。


しっかり食べて、良く寝て、早く治りますよーに。