梅雨入りしたー、毎日ジメジメも嫌だけど暑すぎるのも嫌だから、ドバーッと降って災害にならない程度に梅雨も必要だよね、水不足も困るし。


って、梅雨入りした時は思ったのですが、ここ横浜、あまり雨が降らず夏日なんですけど。


うめっこ

このところの出勤時には行ってきますにゃ、じゃなくて

あちゅいにゃ、とけるにゃ、ちぬにゃ(汗)の言葉を残して行きます。


私が子供の頃は夏休みの宿題は涼しい午前中か夕方に、なーんて言っていたけれど、今は朝からもう暑い(汗)

夜は日差しがないぶん楽だけど暑い。


今日はランチに銀座まで出かけたけれど、暑くて頭痛してきた。


夕食はちょっと買ってきたけれど、軽くなので2人で食べるには少なく、後何にしよっかー?とか言ってたら、旬を食べに行くにゃ!と。


近所のお寿司屋さんへ




まぐろ、脂がとろけるー!


ひらめ


赤貝(うめっこからももらう)
えびの代わりをほたてで。
めちゃめちゃおおきくて甘いホタテ。


旬のうに。

いくらはうめっこへ。


穴子。
あんまり好きではないんだけと、ここのは美味しくて食べられる。
穴子って、あくまでも私の印象だけど(穴子好きでないうめっこも共感してた)
なんかすごい魚臭くてって、魚なんだから当たり前かも知れないけれど、それと煮つめの甘ったるい匂いがして、それを我慢して口の中へ入れて食べてると、なんか小骨っぽい食感が残って、煮つめの甘ったるさが残る=苦手で。

でもここのは魚臭くさがなくて、煮つめもくどくなくて、ふっくら柔らかくて口の中でほろっと。



鉄火とかっぱ巻。


どれをたべても美味しいー!


と満足した夕食でした。


これからは暑いし、我が家には珍しく夜行性になるかも?


普段はランチに出かけて、夕食のお買い物してきたりで夜に外出することがとんと減った。

我が家はうめっこがアルコール飲めないので、居酒屋とかにもいかないので、夜に出かけることもなくて。


でもあつくなると、陽射しが弱くなった時間帯から行動するようになったり。

普段は昼間の明るい時間帯に通って見慣れた道も、お店の看板やらがついていつもと違う感じがする。


うめっこと歩いていると、夕食準備中のいい匂いがしてくる。

くんくんと匂いを嗅ぐうめきち。

いい匂いがしゅるにゃー!

夕食の準備中だね。

これは炒め物にゃ!

美味しそうな匂いにゃ!にゃんだろう?

中華な感じにゃ!

回鍋肉とか?

そんな感じにゃけど、味噌っぽい感じじゃないにゃ!

青椒肉絲とか? 

あー!それにゃ!あーちゃんやるにゃ!

って、人様の夕食を当てながら歩く。

でも、あーちゃん、本当に青椒肉絲か気にならない?うーちゃん、たまに帰りに匂いからメニュー想像するんにゃけど、合ってるのか気になるんにゃよねー。

まぁ、わからないでもない(笑)

ってことで、うーちゃんちょっといってくるにゃ!

っていうから、ワンショルダーバッグをひっばりながらちょっと待てぃー、どこ行くの?

にゃ?多分あそこのお家にゃと思うから、ぴんぽんちて今夜は青椒肉絲でしゅか?って聞いてくりゅ!


やめぃー。おっさんが急にピンポンしたら怪しいだけでしょーが!


想像するまでにしておきなされー。


ってか、そーいえばこないだ我が家のインターホンが鳴って、通話押したら画面が鼻のドアップでびっくりした(笑)

そんなことするのは精神年齢3才児のうめっことしか思わないから、鼻しか映ってないけど(鼻ぴくぴくしとった)、うめっこだと疑わずに解除したけど。


夜のお出かけには、注意が必要だな。

って、うめっこだけかー(汗)