うめっこガ行ってみたいお店があるにゃ!ってことで、5月18日のランチに行ってきましたー。


ジョーズシャンハイ 銀座店。

新しいビルの地下にあって。

地上からのエレベーターはちょっと迷った。

地下鉄駅からも直結してる模様。


開店の10分くらい前に到着。

数組待ってる人がいて。

いざOPEN。

ここウェイティングボードもなくて、何処を先頭にお待ち下さいとかもなくて。

エレベーターから来る人と地下から来る人で来る方向が違うので、なんとなーくお店の前で待つ。

OPENしたら、お店の人が先頭からどうぞーって言うけど、みんななんとなーくお店の前で待ったから何処から先頭なんだかわからず、みんな戸惑う。

ちょっと皆が様子見になって、入店戸惑う。

この最初の入店の案内だけ、もうちょっとわかりやすくしてくれないかなーと思った。


入店。

我が家はコース料理で注文。


まず店内が中華料理店の雰囲気じゃない(笑)

なんか洋風な感じ。お洒落であまりギラギラ明るすぎない照明なんだけと、暗すぎることなく落ち着く。

ちょっと半個室になってる席もあって、女子会とかにも使える(実際女子会していた)し、デートにも。

かと思えば、男性でも女性でも1人で来ている方もいて。





まずはスパークリング。


右 ピータンの2層ムース
左 蒸し鶏のガーリックネギソース

うめっこ、ピータンが苦手なのでもしだめなら私の蒸し鶏とトレードしようかと思ったら、美味しいにゃ!と。
食べてみるとピータンらしさはなくて、なめらかさと出汁がにこごりのようになっていて、ムースとゼリーのような2つの食感が楽しめる。  

蒸し鶏はしっとりやわらかくてガーリックしっかり。


左が豚肉の小籠包
右の赤いのが蟹肉の小籠包

蟹肉の小籠包がウリみたいなので、行くまではうめっこは蟹肉の小籠包が楽しみだったけれど、実際食べてみると豚肉の小籠包が気に入った様子。

蟹肉の小籠包はしっとりさっぱり。
豚肉の小籠包は肉の脂と旨味がじゅわっと。
ちょっと甘く感じるような味がしてお肉の旨味がきて、蟹肉と比べると濃厚。

ここの小籠包、他店で食べた小籠包と違って1つがかなり大きい!
今まで色々な所で小籠包を食べてきてるけど、なんなら台湾でも食べたけど、今までで1番大きいかも。

そうなると、小籠包の皮が厚くなりそうだけど、ここは分厚さはなかった。
小さい普通サイズの小籠包でも、皮がちょっと厚くて、なんか肉まん食べてるみたいな食感もあった中、小籠包と認識できる厚さだった。
1つが大きいから結構満足。 


焼売
海老蒸し餃子
フカヒレ蒸し餃子

ここ1人ずつ個別に対応してくれるので、友人とかとも行きやすいなーと思った。
やっぱりコロナ禍になってから、以前なら気にしなかった友人とのシェアも気になるから。



黒酢の酢豚

えぇ、酢豚は脂身を嫌ううめっこが苦手とするメニュー。
酢豚の味付けは大丈夫だけど、脂身のお肉を嫌うから野菜だけ食べるという。
となると私はお肉ばかり食べないといけなくなるから、単品では注文しないけれと、コースだとそうもいかない。
でも、ここのお肉は大丈夫だった。
半分かじってみてみると、脂身の部分とかはなくし、成形し直したような感じになっていて脂身とか筋っぽさもなくて柔らかくてジューシー。
塊肉をカットして揚げたのとも違って、お肉かたくもなく。

美味しいにゃー!とうめっこがいうくらい食べやすい。


麻婆豆腐


麻婆豆腐は激辛ではないけれど、じわじわと辛味がくる。
ごはんにのせて、麻婆豆腐丼にして。



食後のデザートは杏仁豆腐かマンゴープリンから選べます。

選べるの珍しくない? 

杏仁豆腐1択が多いのに。

うめっこは杏仁豆腐苦手だからマンゴープリン。

私も悩んだけどマンゴープリンに。


このマンゴープリン美味しかったー!

ぷるんぷるんの食感で爽やかなマンゴーの味。

底にゴロゴロのマンゴーの果肉。


どれも美味しかったー!となったけれど、マンゴープリンのクォリティが高い!と。

きっとここなら杏仁豆腐も美味しいだろうな。 次回は杏仁豆腐にしよー!


料理の提供は、我が家は飲まないので、ちょっとゆっくりな感じ。

食べ終わって次のを待つ間に今のは〜みたいな感想とか言ってゆっくり食事。


休日のゆっくりランチに、ゆっくりと美味しくいただく中華でした。


ここ、小学生以下の子供の入店は不可(小学生も?)みたいで、大人だけの落ち着いた空間でした。