4月の富山旅行からの金沢へ。

ちょっと覚書です。


去年もほぼ同じ日に金沢に旅行へ。

その時は金沢に2泊だったんだけれど。


うめっこは周遊きっぷで。

私は個別に切符を。ただ往復で購入していたけれど、最終日の帰りの切符は乗車券だけで時間も席も予約していなかった。

去年、金沢駅のみどりの窓口はめちゃめちゃ行列ができていて、臨時の窓口もできていて、でも行列で。

なんじゃこの混雑は!ってびっくり。

ローカルニュースでもみどりの窓口の混雑ぶりがニュースになってて。

ただ去年はみどりの窓口に並ぼうとしたら、係員さんがいて御用聞きをしてて。

どんなご用件ですか?と聞いて、各々用件を伝えて券売機でもできますよ、と販売機のほうを勧めたり。やり方わからなくても、自販機の所にも駅員がいるのでサポートします、と伝えていた。


今年も周遊切符を買っていて、帰りの時間は決めてなくて。

新幹線なら券売機で買えたんだけれど、事件発生。

休みボケしてるうめっこが悪いっちゃ悪いんだけれど。


周遊切符だったので、旅行前は往路と復路で2枚切符があった。

東京→北陸

北陸→東京

の1人2枚の切符。

最近、Suicaにチャージしてピッピッとタッチしてゴー!しちゃうので、切符に見慣れてないから珍しく感じた。

これね

東京→北陸

北陸→東京

みたく最初の文字の方が大きくなっていればまだわかりやすいんだけれど、文字サイズは均一なので、久々に切符みたらえっ?どっち?とちょっと戸惑った。


私はちゃんと往路の切符で入場し、下車駅の黒部宇奈月で切符は回収された。

うめっこは切符が戻ってきた。

あーちゃんも戻ってきたでしょ?って聞かれたけど、私のは回収されて戻ってないよ?と。

えっ?なんでにゃ?取り忘れたんじゃない?うーちゃん戻ってきたよ!っていってて、えっ?なんで?まだ改札通った直後だから駅員さんに言えば………って、何で戻ってきたん?

って、うめっこの切符をみたら〜

復路の切符で乗ってきてた!

北陸→東京になってた。

で黒部宇奈月温泉駅の駅員さんに言ったら、帰りの切符を購入するときにみどりの窓口にて説明してこの切符をみせれば大丈夫です、と。

切符になんかスタンプを押されて戻されて。


で、3日目。

凄い混雑しているみどりの窓口にてうめっこが並ぶ。

御用聞きもなくて、駅員さんも去年とはちがいいなくて、並ぶしかなかった。

って、切符の間違いだけで1時間ちょっとかかったー。

うめっこと交代して並ぼうって言ってたけれど、結局うめっこがずっと並んでて。途中で私がドリンクとか届けて。

ずっと並びっぱなしは疲れたにゃー、と。

今年、金沢に行ってみて思ったけれど、去年より外国からの観光客が多いように思った。

で、外国からの方もみどりの窓口に並ぶんだけれど、みどりの窓口スタッフと翻訳機を通してやり取りするので、ツーカーで話が通じず、ワンクッション挟むから余計時間がかかってるとうめっこ。

でもなにより凄いのは外人さんもずっと大人しく並んでたことにゃ。お国にもよるけれどあまりじっと大人しく待ってないにゃ、とうめっこ。

でも、貴重な旅行中なのに、1時間も時間取られるなんて勿体ないなー。金沢は観光地なのだから、ってそれを言うなら観光客はまだしも地元の方もこの混雑だと大変だな。

チケット間違いとかも券売機で対応できたりしないと窓口の混雑は緩和されないかも。


往復切符を持って旅行に行かれる時は、往路と復路を間違えずに改札を通るように注意しましょう。

ここがあっていれば、帰りの列車も席の確保も券売機で購入が可能です。

 貴重な旅行中に1時間ちょっとひたすらみどりの窓口に並ぶのは時間が勿体ないし、足が疲れるので、旅行の時にはまずチケットの往路か復路の確認を。


私は行きの切符はパスケースに。

帰りの切符はお財布に入れておきました。


こういうミスをするのはうめっこだけかもしれませんが、一応注意喚起として記録に残しておきました。


今回の旅行のうめっこうっかり事件簿


往復切符のうっかり

夕食のお店の予約日うっかりミス

バッグのうっかり置き忘れ

の安定のうっかり事件簿3つです。


はぁー。大人しかいないのになぁ、なんでこうも落ち着かないのか。


皆様もお気をつけください。