5月19日はTMNETWORKのLIVEでした。

忘れないように記録。

LIVEツアーのオーラス。

今回は4月20日の有明 東京ガーデンシアターでの初日と5月19日横浜 kアリーナに。

1ヶ月ぶりのLIVE。セトリに変更はなかったかと。

東京ガーデンシアターもkアリーナも新しい会場だけあって、どちらも音が良かった!同じLIVEならやっぱり音が良いところで聴きたいな〜と思う。



東京ガーデンシアターではアリーナ席で、オペラグラスいらない、というか近過ぎてオペラグラスのピントが合わず。
で近くてウキウキだったけれど。


kアリーナでは3レベルってなに?3階ってこと?

会場入口から近い場所がもう3レベルだったので、割とフラットで移動しやすい場所。

アリーナ、レベル3,レベル5,レベル7となっていて、レベル3は実質スタンドの2階席。

アリーナから続く緩やかーな感じなので、アリーナ席は見えた。アリーナは平坦だからアリーナの後ろなら今回の席の方が見やすいな。

ステージが見やすい会場で。


始まるちょっと前に歓声が上がり。アリーナ席の人達が後ろを。

何だろ?って思ったらDJ kooさんが。

関係者席はレベル5なのね。


場内は撮影禁止だけれど、写真やら動画など撮ってる人がちらほら。

この日は規制退場のお知らせも。


17時に開演。

self controlのオープニングでウツさんが手をピッと掲げると、こちらも。

東京ガーデンシアターの時はツアー初日と言うこともあって、アレンジ変えまくってくるので、ちょっと似たメロディーであっ!となるもあれ?違うみたいな。

なんだろ?なんだろ?ってクエスチョンマークが飛び交い、やっとわかってくるとおぉーっ!みたいな感じだったけれど、ツアーラストとなると結構ノリノリな方も。


前回、アリーナの前列の方だったので、今回の席のほうがライティングがよくわかった。


carry on the memoriesは木根さんと小室さんで歌うんだけれど、歌詞がジーンときた。

長く続けてきた歴史も感じるし、重さも感じる。続けてきてくれて有難う。


1974でのウツさんの投げキッス。

女性のきゃあー!に混じって男性のウォーっ!みたいな雄叫びがなんか面白かった。


carol組曲も聴けて良かった!有明ではちょっとズレていた字幕も修正。


rainbow rainbowはウツさんのファンサあり(笑)

スッと天を見上げて、やっちゃった!みたいなテヘッみたいな笑顔を。


エレプロ、は私はそこまで思い入れがなかったんだけれど。

TMってGET WILD、みたいな曲が有名だけれど、他にもかっこいい曲やバラードもあるし。

でも今回のエレプロは珍しくウツさんが感情を込めていたような。

今夜のような夢を見せてあげるよ

という歌詞が響きました。


有明はまた来月行ける!と思っていたからか、ひたすら楽しい!だったけれど、今回はちょっとふとした時にもう終わっちゃうんだなーって思ってしまって。

でも、このエレプロの今夜のような〜のウツさんの歌を聴いて、次もまたあるんだよね!って思わせてくれた。って勝手に思った(笑)

金色のテープがヒラヒラと舞い(有明のときはなかった)金色の夢をみせていただきました!


あー幸せだった!と思っても、会場内暗いまま、前日B'zの松本さん来たと聞いてたから、オーラスの今夜もサプライズが?と思ったらいわゆるアンコールが!

TAK MATSUMOTO の紹介と共に松本さん登場。

ギュィーン!のギターの音で一気にロック感が。


BE togetherを。今回は3人でくるんっと回転してくれて。

もうね、アンコールから会場内はヒートアップしてものすごいことに。

そして、演奏後にウツさんが指で1を作って。もう一曲。

2度目のGET WILD。

オリジナルの演奏を。結構レアだったようで。なぜならよく歌われるけど毎回アレンジされているから、オリジナルを聴けるのはなかなかないとか。

前日も同じアンコール内容だったのかな?

アンコール終わって、べーあんさんが退場して、北島さんが退場するときにウツの方に投げキッスをしたらウツさんがアワアワしちゃって。

そして3人と松本さんが残り。

なんか登場の時はB'zの松本孝弘感があったのに、3人に囲まれた途端に末っ子のまっちゃんになってて面白かった。


素敵な2時間15分でした。


2022年のLIVEに2日続けて行くことができて、去年の秋にdevotionツアーに行けて、今回も行くことができて。

若葉マークFANKSなのにアリーナ席でも楽しめて。

幸せだったな。


みんなが元気で続けてこれたことに感謝だな。

メンバーの3人だけじゃなく、べーあんさんも凄い!ずっとドラム叩いてる(当たり前だけど)!当たり前だけど、疲れたからって休むことできないし。

北島さんも当時のサポメンの方も元気でいてくれて。


しかしみんな元気ねー。

ウツさん、細いから心配されがちだけど、腰を落とした体勢で歌ったり、リズム取ったり。あれ、結構腰と膝にくるんですが、今回もちょいちょいあってブレない。体幹いいんだなー。

そして歌声も安定。


次はいつ3人一緒を見られるんだろうか?

やっぱりウツさんの声が好き!

ソロにも行ってみたいなー、と思い始めている。


ロスで寂しくなるかなーと思ったけれど、まだまだ余韻が。楽しかったー!が残っている。

それと筋肉痛が(汗)

足や腰はわかる、けどまあ、右手もわかるような。

でもなんか全身あちこちが痛い(泣)

夜中に右腕が痛くて目が覚めて、湿布貼った。

今日もイテテッ、イタタッと何かする度に言ってる気がする。

ヨボヨボ過ぎるー!


LIVE後、暑くて暑くて、汗かいてきてて、これ毎日あったら痩せそう!って言ったら、あっ、ムリムリ〜!だって私、夏場に厨房が暑くてTシャツ着替えるぐらい汗かいてるのに、ちっとも痩せないから、と友人。


えーっ、1番効果ありそうなダイエット思い付いた!と思ったのになぁ。


今週はリハビリ週間となりそうです。

でも、金色の夢を見せていただいてありがとうございました。